夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW計画:お片付け2日目

昨日、実家の父親から電話がありました。 またいつもの「体調が悪いから見にきてくれないと困る」と。 妹と一緒に行き帰宅は19時過ぎになってしまいました。 やっと片付けエンジンがかかり始めたのに今日は何もできなかった・・・ 自分の体調を延々と語られ…

GW計画:お片付け1日目

ゴールデンウイークは片付けに専念するぞと張り切っていたのにエンジンがかからず。 そこへ娘から「米粉パン作りたいからホームベーカリー貸して」と電話がありました。 片付けするというと「見えるところからやるんだよ」とアドバイスをくれたので今日はリ…

苦手な人から学んだこと

ラスト一日が終わり明日から9連休です\(^o^)/ 連休中に会社の内装工事が行われます。 じゅうたんの張り替えがあるため、棚等は動かせるように中身を空にします。 一週間ほど前から私物や共有物の整理整頓を始め、今日は階下に荷物を移動しました。 ファイ…

一番星☆

今日は春にしては空気が澄んでいて朝から雲ひとつないいい天気でした。 仕事帰りの空。 あまりにもきれいで眺めていたら一番星☆が光っていました。 写真に撮ったらとよくわからなくなってしまいましたが上方中央やや右に見える小さい白い点が一番星です。 見…

昭和の名曲

帰宅すると即テレビをつけます。音がないとなんか寂しくて。 今日はなにやるのかなーと番組表を見ていたら 「今聴きたい昭和の名曲!レジェンド18選〜歌手別No.1ソング」というのが目に止まりました。 やっぱり私の世代は昭和です。昭和の歌には安心感があり…

褒め上手な彼女

今朝、仕事が始まって間もなく、コピー機の前で若い女子社員に呼び止められました。 「髪型、似合ってますね。かわいいです。」って。 突然、若くてかわいい女の子にそう言われたので照れました。 先日美容室に行き、自分でも気に入っていた髪型を褒めてもら…

仕事でラッキー続きな時

最近、仕事でラッキー!と思えることが続いています。 見て見ぬふりができるならそうしたいと思い、そっとデスクの隅っこにまとめておいた訳のわからないめんどくさそうな案件が2件ありました。 それが今月に入り、サクサクっと立て続けに片付いたのです。 …

お財布忘れました

いつもと行動パターンが違うと思わぬことが起きますね。 先日に引き続き、選挙がありました。 今日もお天気が良かったのでまた散歩がてら出かけ、帰りに近くのドラッグストアに豆乳を買いに寄りました。 レジに並び、お財布を用意しようとバッグを覗くと「ん…

ツヤが蘇った美容室

久しぶりに美容室に行って来ました。 個人でやっている美容室なので予約時間のお客さんはいつも私ひとり。 いつでもVIP待遇&コロナ時代になってからも安心して行くことができます。 美容室難民に陥っている時に友達が紹介してくれました。 私は癖毛で若い頃…

GWのワクワクな予定

来週はいよいよGWに入ります。 4月29日から5月7日まで9日間のお休みです。 友達とは休みが違うため、今のところ出かける予定は1日だけ。 旅行やレジャーの計画を立ててワクワクしている人も多いのではと思いますが 私はやりたいことがあります! 「お片付け…

きぃちゃんの帽子

きぃちゃんのお誕生日に帽子を被ってもらいたくて毎年がんばって作るんですが一度も被ってくれたことがありません(T-T) 左から1歳、2歳、、、なぜか3歳と4歳が抜けていますが先日の4月12日の8歳の誕生日まで。 1歳の誕生日前に、20歳の長生き猫ちゃんが優し…

笑いの力

有休の翌日は会社に行きたくなくなります。 仕事溜まってなければいいな、と思うと。 用事で有休を取ったとはいえ、せっかくの休みなのになんかモヤモヤとしていて、 再雇用なのに仕事が増えたことが原因なのか?? 翌日はモヤモヤ気分のまま出勤し朝から溜…

おにぎりの幸せな香り

先日、相葉くんのおにぎり屋さんが舞台になったドラマを見て、坂本冬美さんが作ったおにぎりがとても美味しそうでずっと食べたいなーと思っていました。 あたたかいご飯に巻かれた海苔はしあわせを感じさせてくれるいい香りでなんだかホッとします。 今日は…

名前が変形

きぃちゃんを呼ぶ時、その時々で呼び方がいろいろと変わっていきます。 きぃちゃん、きこちゃん、きっこー、きこたん、 きー、きっき、きっちゃん、、と。 きぃちゃんも戸惑っただろうけど8年間呼ばれ続けてるからわかってるみたいです。 こんなの私だけか…

大切な仲間の存在

時々友達4人で集まります。 誕生日が3月の私と4月の友達は春に、7月と8月誕生日のふたりは夏に、何年も前から合同誕生日会をしています。 昨日は春チームの誕生日会でした。 12時から食べて喋って笑って22時過ぎまで、もう10時間以上も喋っているのにこの終…

遅くなってごめんね

今日は午前中から出かけていたのできぃちゃんは夜までひとりでお留守番でした。 ごめんね・・・ 帰宅すると飛び跳ねながら嬉しそうに私の後をついて回り、 (もう、遅いよーって怒っていたのかも) 手を洗っているといつものように「喉かわいた、お水飲みた…

ふわふわなもの

今週もなんとか無事に乗り切りました! 仕事で「あー、疲れた」って思うとなんだかふわふわなモノが食べたくなるんです。 いつの頃からかもうずっとそんな感覚にとらわれていて、疲れた日には仕事帰りにふわふわを求めて寄り道してしまいます。 その「ふわふ…

開設1ヶ月、ブログをやってよかった

ブログを始めて今日で1ヶ月が経ちました。 始める前、どんなことを書いたらいいのかわからずブログに関する記事をいろいろ見ました。 「人より知っていること」「お役立ち情報」などと書かれていますが、 私は特技もないし何もないなー、どうしようってずっ…

お誕生日おめでとう

今日はきぃちゃん8歳の誕生日です。 2015年5月15日、生後1ヶ月の時に我が家にやって来ました。 うちの子になって7年11ヶ月。 猫の8歳は人間でいうと48歳なんですね。 ちょっと前まで子猫だと思っていたのにいつの間にかシニア猫になったんだね。 あと4年経…

猫のルーティン

仕事から帰宅するとリビングのドアの前で待ってます。 「きぃちゃん、ただいま」と声をかけると「にゃ〜(おかえり)」 床掃除を始めるとずっと後をついてきて、 キッチンに立ってる間はじっと私のそばに座っています。 つまんな〜い トイレまでついてきて、…

それはムリでしょ

タオルをしまおうとカゴを出したらその隙に入り込んでいました。 ネコってホントに狭いところに入るのが好きですね。 これはムリだろってトコにも。 絶対ムリでしょ(笑)

散歩して考えたこと

選挙に行って来ました。 いつもはどんなに近くても車で行っていたけど、今日はお天気もよかったので歩いて行ってみることにしました。 たまには歩いてみるのもいいなぁと思わせてくれるような雲ひとつない快晴、30分弱の散歩でした。 いつもなら車で通りすぎ…

不信感だらけのエコキュート工事:その3

2ヶ月遅れでようやく始まった工事。 やっと工事も終わるかと思った頃、沸き上げされないと慌てる工事業者。 沸き上げされなかった理由はAとBの配線を間違えていたとのこと。 業者が間違えたのではなく配線に貼ってあったシールのAとBが逆に貼ってあったと。 …

肩凝り解消グッズ 温感プラスター

ここ数日、パソコンにかじり付いていたので肩がバリバリになってしまいました。 肩こりは若い頃からの付き合いで、頭痛を伴うこともしょっちゅうです。 もう若くないんだからムリは禁物ですね^_^; 今日は会社のデスクの中にも常備している肩凝り解消グッズを…

不信感だらけのエコキュート工事:その2

7月22日の契約後、7月末のエコキュート工事を待っていると、、、 待っても待っても営業マンから工事日程の連絡は来ません。 私としては今のエコキュートが使えてるうちは急がないし、むしろギリギリまで使った方が得な訳だから先延ばしでも全然問題はない。…

不信感だらけのエコキュート工事:その1

話は去年の夏に遡ります。 このマンションは築13年の時に中古で購入しました。 オール電化なのでエコキュートが入っています。 入居して間もなく住人さん達が続々とエコキュートの交換を行っていました。 エコキュートの寿命が10年から15年らしいのです。 管…

ドアストッパーの使い方

今朝、起きたら襖が5、6センチ開いていました。 夜中にガタガタうるさいなーと思っていたら、やっぱり。 きぃちゃんです。 開けられないようにストッパーをしてるのに力持ちだね。 襖を開けられないようにこれを使ってます。 100ショップで売ってるドアス…

ブログ初心者が3週間目にできたこと

ブログを始めて3週間が経ちました。 今週はパソコンを見ている時間が長くなって目がショボショボしてます。 初心者でも3週間目にこんなことができるようになりました。 1.ヘッダーの変更 ヘッダー変更前 ヘッダー変更後 調べていたら「Canva」というアプ…

嵐が去った

娘が孫ふたりを連れて遊びに来ました。 2歳の男の子と1歳の女の子の年子です。 子供の夕ごはんにお弁当をふたつ持って、お風呂に入って帰っていきました。 普段は猫とふたりの静かでのんびりした暮らしだから、 小さな子が二人揃うと泣いたり笑ったり踊った…

お片付け呪縛

憧れている人がいます。 ミニマリスト。 シンプルで丁寧な暮らしをしてみたい。 ここに引っ越してそうなるハズでした。 私もミニマリストの仲間入り、と。 断捨離をし、必要なものだけを持って、ミニマムな素敵な日々を送る、予定でした。 引っ越しって荷物…