夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

苦手な人から学んだこと

ラスト一日が終わり明日から9連休です\(^o^)/

連休中に会社の内装工事が行われます。

じゅうたんの張り替えがあるため、棚等は動かせるように中身を空にします。

一週間ほど前から私物や共有物の整理整頓を始め、今日は階下に荷物を移動しました。

ファイルや資料は引っ越しのようにダンボールに詰め込み、パソコンもケーブルから抜いて移動します。

隣の課に苦手な人がいます。

昨日の午後から荷物の運び出しが始まったのですが、彼女は自分の物をサッサと片付け、みんなの使うダンボールを組み立てたりゴミを仕分けて捨てたりと率先して動いていました。

私はこういう時には何をやったらいいのかわからずもたもたしてしまうのですが、彼女は実に手際がよくテキパキと進めていて、気の利かない自分が恥ずかしくなりました。

ほとんどの人は自分の担当分が片付けば本来の仕事に戻っていたのですが、みんなが座り出しても隅々まで気を配って、汗をかきながら最後まで掃除をしていました。

タオルで汗を拭いている姿を見たら、自分のフィルター越しに判断してはいけないなと、彼女を見る目が少し良い方向へと変わりました。

ずっと苦手意識を持っていたので積極的に話すこともなく、良い面など見ようともしていなかったな。

苦手意識ってすぐには消えないだろうけど、広い視野を持って人と接していくことの大切さを苦手な人から学ばせてもらった貴重な日でした。

今週は仕事と片付けで疲れたので今日の夕食は手抜きです。

野菜不足にならないようにトマトとスナップエンドウだけプラスして。

ビッグマックセットと喫茶店のプリンパイ