夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

腎臓病療法食の試行錯誤 その2

3月中にあとひと記事投稿しようと思っていたのに気付けば今日はもう4月。

きぃちゃんのその後ですが、試行錯誤の末、ようやくカリカリの療法食を食べてくれるようになりました。

1種類だと食べなくなった時に困ると思い、この3種類をチョイスしました。

①ロイヤルカナン腎臓サポートスペシャ

小さな三角形

元々の主食がロイヤルカナンの「消化器サポート可溶性繊維」でした。

3年前に石のようなコチコチ便から血便になってしまい、病院で勧められて変えてみると翌日にはコチコチ便が解消されてびっくり。以来ずっとこれでした。

消化器サポート100%だと緩くなり過ぎてしまうので、その時々で別のカリカリをブレンドしていました。

同メーカーだったせいなのか、病院でいただいたサンプルの中で唯一口にしてくれたのがこの腎臓サポートスペシャルだったのです。

②ベッツワンベテリナリー腎臓ケア

100gの小袋があり試しやすい

獣医さんが猫について投稿しているYouTubeでおすすめしていた中のひとつがこれでした。

自分で飼っている猫が腎臓病になったらお世話になりますと言っていたので試してみたくなりました。

③ピュリナプロプラン腎臓ケア初期ステージ

初期ステージと中期ステージの2種類あります

ロイヤルカナンの前にはピュリナワンだったので元々食べていたメーカーなら食べてくれるかも!と期待しての購入です。

ネットで見つけられず、ペットショップもあちこち探したのですが、専用サイトで病院コードを入力しないと注文できないことが判明。病院でも取り扱いがなかったのですが、相談すると病院コードを教えてくれ、初期ステージで大丈夫ですよと。

3種類とも最初はほとんど食べてくれなかったので、これまで食べていたカリカリや大好きなおやつを混ぜたり、ウェットフードに混ぜてみたり。

混ぜても上手に療法食だけが残っていたりして・・・

「お願いだから食べて!」と毎日祈るような思いでした。

最初のうちはソッポを向き、しかもお皿にしっぽが・・・(涙)

2ヶ月経って食べるようになったので一安心。

療法食の他にウェットフードもあげているのですが、体重は日に日に落ちています。

元気に走ったりしているんですけどね。