夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

腎臓病療法食の試行錯誤 その2

3月中にあとひと記事投稿しようと思っていたのに気付けば今日はもう4月。 きぃちゃんのその後ですが、試行錯誤の末、ようやくカリカリの療法食を食べてくれるようになりました。 1種類だと食べなくなった時に困ると思い、この3種類をチョイスしました。 ①ロ…

ブログを始めて1年が経ちました

今日は絶対に更新しようと思っていました! 還暦を迎えた日に始めたブログの開設一周年です。 1年前の初ブログを読み返してみたら・・・ 乱れた生活習慣を見直して日々を大切に生きる・・・的なことを書いていました。 「習慣」というだけあって、ちょっとや…

動物病院で余命宣告を受けました

先週末、きぃちゃんの病院でした。 3ヶ月前に血液検査をしたのですが、もう一度やってみましょうと診察室から奥の処置室に連れて行かれました。 いつもに輪をかけた騒ぎようで心配でしたが、しばらくしてふたりの看護師さんに抱えられて戻ってきたきぃちゃん…

今日も頑張ろう!と思えるお気に入りの猫グッズ

猫を飼ってる人や猫好きな人のあるあるかなと思いますが、お店に行くと猫がモチーフになったグッズばかり目に飛び込んできます。 先日も、とあるイベントのマルシェでこんな可愛い猫グッズに出会いました。 手作り革製品のお店で見つけました 小さくて、これ…

幸せを感じる瞬間

数日前の夜、珍しくきぃちゃんが私の布団に入ってきてくれました。 というか「おいで、おいで」と何度も呼び続けていたから、やっとベッドに上がってきてくれたのです。 「あったかいでしょ〜」と撫でているとゴロゴロが聞こえてきて、常日頃、きぃちゃんと…

投薬のその後

腎臓病のお薬を液体のセミントラから錠剤のラプロスに変えて10日。 以前、錠剤を受け付けてくれなかったことがあるので、初めは潰してちゅーるに混ぜていましたが、ラップに付いたりスプーンに付いたり100%の状態で飲ませられない。 長いこの先を考えたら錠…

飲み水の試行錯誤 その1

元々お水をあまり飲まないきぃちゃんが、去年の秋頃から飲む量が増えました。 友達の猫ちゃんが「お水をたくさん飲んでるけど夏で暑いからかなー」と思っていたら腎臓病だった、という話を聞いていたので異変に気付いたけど、聞いていなかったらわからなかっ…

腎臓病療法食の試行錯誤 その1

動物病院からサンプルでいただいた9種類の療法食。 看護師さんから、どれを食べたかわからなくなるので混ぜないようにと言われたので、少しずつお皿に並べてみると・・・ 近付いて匂いを嗅いだだけで行ってしまいました。 3種類は写真を撮り損ねました 左上…

お薬を変えてみました

腎臓病と診断されて1ヶ月、お薬がなくなったので病院に行って来ました。 前回、錠剤と液体があるという処方時の説明で、以前に胃腸炎で錠剤を処方された時、全く受け付けてくれず、私も上手に飲ませることができなかったので、液体のセミントラというお薬に…

娘からのサプライズバレンタイン

去年は友達のお父さんとお母さんにあげたバレンタイン。 今年のバレンタインはすっかり頭から飛んでいました。 今朝、娘から「バレンタイン作ったから渡そうと思って!」とLINEがあってびっくり!? 嬉しさにニヤニヤしながら孫たちへのおみやげを持って、仕…

ペット介護を想像していたけれど・・・

きぃちゃんが1月19日に腎臓病と診断されてから1ヶ月弱経ちました。 体重は日々減少し、1ヶ月でマイナス100グラム。でも元気はあります。 8歳10ヶ月の今までこれといった病気もせず、予防接種以外で病院に行ったのはうんちが硬くて血便が出た時と大量に吐きま…

猫が病気になりました

きぃちゃんが腎臓病になってしまい、心配で心苦しい日々が続いています。 ごめんね、もっと早く病院に連れていけばよかった。 11月中旬に多飲多尿が気になって病院に行った時、おしっこが採れず尿検査ができなくて、その日は血液検査のみをしました。 ancoch…

初雪が降りました

一昨日、土曜日に初雪が降りました。 10時に美容室に出掛ける時は青空だったのに、カラーしたりカットしたり気付いた時にはどんより空。 あんなに晴天だったのに雪の予報、当たる? と思っているうちに「降ってきましたねぇ」と美容師さん。小窓から外を見る…

本年もよろしくお願いいたします

お正月も終わってしまいましたが、今年初の投稿です。 ゆる〜いペースになりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 29日からの長い休みが終わりいよいよ明日から出勤です。 11日間も休むと行きたくない気持ちでいっぱいですが、イヤ、いけない…

おせちプレート

年末が近付き、ブログ更新が頭をよぎりつつも慌ただしく過ごしていたら、クリスマスもあっという間に終わってしまい、もう明日一日を残すのみとなってしまいました。 昨日から始まったお正月休み。 今日は大量の洗濯と、掃除を簡単に済ませましたが、今年は…

オーケストラで見た情熱的な演奏が教えてくれたこと

今日は地元大学のオーケストラを聴きに行って来ました。 少し前に友達からお誘いがあり、クラシックを聴くのもたまにはいいなぁ♪と楽しみにしていました。 ちょうど先週は仕事で久しぶりに嫌なことがあったので、とても癒しになりました。 先週は月曜日から…

片付けスイッチON!【紙類整理編】

先々週末に続き、先週末も3連休。 片付けたいモード持続中だったので、もちろんお片付けスイッチ入りました! ONになるまで少々時間はかかりましたが(^_^;) すっかりキレイになっていた予定でしたが、途中で方向性を変えました。 全体的に辻褄を合わせて片付…

危ないポイ捨てを目撃

先日、通勤中に残念な瞬間を目撃しました。 道幅の狭い道路で信号待ちをしていると、前の車の窓から白い煙が見えたので、あー、タバコ吸ってるのねと何気なく思い、そのままテレビに目をやると何やら動くモノが視界に入りました。 なんだろう??と前方を見…

片付けスイッチ入りました!

大変! 半月ぶりの更新となってしまいました。 車の故障に始まり、細々とした用事で慌ただしく過ごしていたら、もうこんなに経っていました。 (車の故障で営業マンに危うく騙されるところでした。そのことはまた後日書きたいと思います。) 忙しい中、毎日…

動物病院でやっぱり大騒ぎ

1ヶ月くらい前からきぃちゃんの多飲多尿水が気になっていたので、昨日、動物病院へ行ってきました。 元気も食欲もあるのですが、友達のネコちゃんが暑いから水をたくさん飲んでいるのかと思ったら腎臓が壊れていて、4歳でお空にいってしまったという話を聞い…

誕生日のドレスはママのドレス

先日のお孫ちゃんの誕生日。 プレゼントは先に届いていたので、ふたり分のお菓子を用意して、仕事帰りに娘宅に寄りました。かわいいクマの巾着に入れたのですが写真を取り忘れた・・・ 夜、撮影会をするらしいので、自宅に保管していたドレスを届けました。 …

益子秋の陶器市でユキちゃんに再会!

4年前の春と今年の春に行った益子陶器市、今回は秋の陶器市に行ってみました。 春は9日間だったけど秋は4日間 初日は激混みと聞いていましたが、2日目も到着した8時半には既にすごい人通り。 みんな何時に来ているのだろう??? 8時半じゃ全然遅いんだ(°_°)…

えー、またか・・・

今日から三連休。 予定のない休日はゆっくり寝てしまうのですが、今日はゴミの日だったので早起きしました。 ゴミの日、朝7時までに出すんです。出勤の日はいいけど休日には早過ぎる・・・ でも実際に収集に来るのは10時過ぎてるかも。 早起きしてお天気も良…

無印良品週間11月6日(月)まで

10月27日から無印良品週間が始まりました。 いつからだろう??と思っていたらメールでお知らせが届いていました。 メンバー全品10%OFF(無印アプリ MUJI passportを提示するだけ) *「在庫なし」でもお取り寄せ注文で期間内に会計すれば10%OFFは適用。 …

ひたち海浜公園のコキアと海鮮丼

昨日は茨城県のひたち海浜公園にコキアを見に行ってきました。 春のネモフィラも有名ですがコキアもずっと前から見てみたかったので楽しみでした♪ お天気も最高!快晴で風もなく10月末とは思えない穏やかな暖かさ。歩いていると汗ばむくらいでした。 3ヶ所あ…

ふるさと納税返礼品が届きました

楽しみにしていたシャインマスカット届きました! 2房(約1kg) 山梨県山梨市・甲斐国物語のふるさと納税の返礼品です。 初めてのふるさと納税したのが3年前で、その時から毎年注文しています。 何年も前からふるさと納税をしている友達から勧められていたの…

貴重な4年半

夕方、ふと外を見ると、夕焼けと一緒に月が出てる! 夕焼けと月、ふたつの景色が同時に共演している空に気付けたことが嬉しくて、思わず写真を撮りました。 そして、反対側の空を見ると、雲に夕陽が混ざって、まるで水彩画のよう。 きれいな夕暮れの空は、同…

ペットの毛に最高!ぱくぱくローラー

ずっと投稿しようと思っていた「ぱくぱくローラー」 Amazonで1,760円 きぃちゃんの毛の掃除をするのに苦労していた時に、このブログで教えていただき、その日のうちにすぐポチっとしました。 ancochan314.hatenablog.com これ、めちゃくちゃ取れます! 簡単…

精一杯の抵抗、の後始末

土曜日は鎌倉に出掛け、きぃちゃんは一日ひとりでお留守番。 22時過ぎに帰宅すると、いつものように玄関近くまでお迎えに来てくれました。 「ただいま〜、お留守番ありがとね」とリビングに入ると、4ヶ月前に新しくしたラグの端っこに大量の吐き戻しが! 「…

数十年ぶりの鎌倉

昨日は、楽しみにしていた渡辺貞夫さんのライブが中止になってしまったので「鎌倉」に行ってきました。 「大仏が見たい」と言っていた友達。 「京都までは行けないし」と、当日の朝に急遽決まったので、美味しいお店情報も行き先も調べないまま、取り合えず…