夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

片付けスイッチON!【紙類整理編】

先々週末に続き、先週末も3連休。

片付けたいモード持続中だったので、もちろんお片付けスイッチ入りました!

ONになるまで少々時間はかかりましたが(^_^;)

すっかりキレイになっていた予定でしたが、途中で方向性を変えました。

全体的に辻褄を合わせて片付けるのではなく、リバウンドしないように徹底的にやろうと。

まずは気になっていた紙類の整理、これを徹底的にやりました。

私は紙類の整理が苦手なんですね・・・

DMや取説やその他諸々、色々様々な書類。

ざっとでも目を通してから捨てないと気が済まず、取っておいて埋もれていく・・・

ついこの前も年末調整の添付書類。

あるべき所になくて、冷や汗をかきながら絶対にある!と呟きながら探したり。

こんな私なのに「きちんとしているね」とよく言われるんですが何故???

結局、見つかりましたが、こうやってよく無駄な時間を費やしては自己嫌悪に陥るので、そんなのはもう嫌だと徹底的にやりました!

いざやり出したら、引越し前の紙類も残っていたり、あちこちに何箇所も置いてあったり。

必要?不要?どう収納する?などと考えながら、ファイルボックスへ入れて壁面収納の一箇所にまとめたら、スッキリしました。

面倒だったのが個人情報の削除。

DMの宛名や書類の住所や名前。シュレッターがないのでひたすらハサミで切りました。

何年も前にダイソーで500円で買ったような・・・

こんな感じに切れます

縦に切って横に切って・・・チョキチョキと。

疲れました(笑)

雑誌類も書類同様にファイルボックスへ入れて一箇所に収納しました。

その他、処分しようと思っていた引出し収納の中身の整理、今まで乱雑に入れていたボードの引き出しの整理など、頑張りましたがあと少し残っています。

それでも、今日帰宅した時はなんとなく気持ちよかった\(^o^)/

一箇所でもキレイになると、気分もよくなって、もっとキレイにしたいと思えるから不思議です。

今年も残すところ、あと3週間。年内完璧に!はムリなので、焦らずに徹底的に地道にやっていきます。