夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

おせちプレート

年末が近付き、ブログ更新が頭をよぎりつつも慌ただしく過ごしていたら、クリスマスもあっという間に終わってしまい、もう明日一日を残すのみとなってしまいました。 昨日から始まったお正月休み。 今日は大量の洗濯と、掃除を簡単に済ませましたが、今年は…

オーケストラで見た情熱的な演奏が教えてくれたこと

今日は地元大学のオーケストラを聴きに行って来ました。 少し前に友達からお誘いがあり、クラシックを聴くのもたまにはいいなぁ♪と楽しみにしていました。 ちょうど先週は仕事で久しぶりに嫌なことがあったので、とても癒しになりました。 先週は月曜日から…

片付けスイッチON!【紙類整理編】

先々週末に続き、先週末も3連休。 片付けたいモード持続中だったので、もちろんお片付けスイッチ入りました! ONになるまで少々時間はかかりましたが(^_^;) すっかりキレイになっていた予定でしたが、途中で方向性を変えました。 全体的に辻褄を合わせて片付…

危ないポイ捨てを目撃

先日、通勤中に残念な瞬間を目撃しました。 道幅の狭い道路で信号待ちをしていると、前の車の窓から白い煙が見えたので、あー、タバコ吸ってるのねと何気なく思い、そのままテレビに目をやると何やら動くモノが視界に入りました。 なんだろう??と前方を見…

片付けスイッチ入りました!

大変! 半月ぶりの更新となってしまいました。 車の故障に始まり、細々とした用事で慌ただしく過ごしていたら、もうこんなに経っていました。 (車の故障で営業マンに危うく騙されるところでした。そのことはまた後日書きたいと思います。) 忙しい中、毎日…

動物病院でやっぱり大騒ぎ

1ヶ月くらい前からきぃちゃんの多飲多尿水が気になっていたので、昨日、動物病院へ行ってきました。 元気も食欲もあるのですが、友達のネコちゃんが暑いから水をたくさん飲んでいるのかと思ったら腎臓が壊れていて、4歳でお空にいってしまったという話を聞い…

誕生日のドレスはママのドレス

先日のお孫ちゃんの誕生日。 プレゼントは先に届いていたので、ふたり分のお菓子を用意して、仕事帰りに娘宅に寄りました。かわいいクマの巾着に入れたのですが写真を取り忘れた・・・ 夜、撮影会をするらしいので、自宅に保管していたドレスを届けました。 …

益子秋の陶器市でユキちゃんに再会!

4年前の春と今年の春に行った益子陶器市、今回は秋の陶器市に行ってみました。 春は9日間だったけど秋は4日間 初日は激混みと聞いていましたが、2日目も到着した8時半には既にすごい人通り。 みんな何時に来ているのだろう??? 8時半じゃ全然遅いんだ(°_°)…

えー、またか・・・

今日から三連休。 予定のない休日はゆっくり寝てしまうのですが、今日はゴミの日だったので早起きしました。 ゴミの日、朝7時までに出すんです。出勤の日はいいけど休日には早過ぎる・・・ でも実際に収集に来るのは10時過ぎてるかも。 早起きしてお天気も良…

無印良品週間11月6日(月)まで

10月27日から無印良品週間が始まりました。 いつからだろう??と思っていたらメールでお知らせが届いていました。 メンバー全品10%OFF(無印アプリ MUJI passportを提示するだけ) *「在庫なし」でもお取り寄せ注文で期間内に会計すれば10%OFFは適用。 …

ひたち海浜公園のコキアと海鮮丼

昨日は茨城県のひたち海浜公園にコキアを見に行ってきました。 春のネモフィラも有名ですがコキアもずっと前から見てみたかったので楽しみでした♪ お天気も最高!快晴で風もなく10月末とは思えない穏やかな暖かさ。歩いていると汗ばむくらいでした。 3ヶ所あ…

ふるさと納税返礼品が届きました

楽しみにしていたシャインマスカット届きました! 2房(約1kg) 山梨県山梨市・甲斐国物語のふるさと納税の返礼品です。 初めてのふるさと納税したのが3年前で、その時から毎年注文しています。 何年も前からふるさと納税をしている友達から勧められていたの…

貴重な4年半

夕方、ふと外を見ると、夕焼けと一緒に月が出てる! 夕焼けと月、ふたつの景色が同時に共演している空に気付けたことが嬉しくて、思わず写真を撮りました。 そして、反対側の空を見ると、雲に夕陽が混ざって、まるで水彩画のよう。 きれいな夕暮れの空は、同…

ペットの毛に最高!ぱくぱくローラー

ずっと投稿しようと思っていた「ぱくぱくローラー」 Amazonで1,760円 きぃちゃんの毛の掃除をするのに苦労していた時に、このブログで教えていただき、その日のうちにすぐポチっとしました。 ancochan314.hatenablog.com これ、めちゃくちゃ取れます! 簡単…

精一杯の抵抗、の後始末

土曜日は鎌倉に出掛け、きぃちゃんは一日ひとりでお留守番。 22時過ぎに帰宅すると、いつものように玄関近くまでお迎えに来てくれました。 「ただいま〜、お留守番ありがとね」とリビングに入ると、4ヶ月前に新しくしたラグの端っこに大量の吐き戻しが! 「…

数十年ぶりの鎌倉

昨日は、楽しみにしていた渡辺貞夫さんのライブが中止になってしまったので「鎌倉」に行ってきました。 「大仏が見たい」と言っていた友達。 「京都までは行けないし」と、当日の朝に急遽決まったので、美味しいお店情報も行き先も調べないまま、取り合えず…

ナベサダさんライブ中止に・・

10月14日の土曜日は、半年前から楽しみにしていた渡辺貞夫さんのライブ♪ 小学校でブラスバンドをやっていた娘は中学校で吹奏楽部に入部し、アルトサックスをやっていました。 サックスといえば、ナベサダさん。 娘がプロの演奏を聴いたら響くものあるかなナ…

猫と寝たい

秋が追い付いてきて、夜も肌寒くなってきたせいか、昨日の夜、珍しくきぃちゃんが布団の上に乗ってきました。 珍しく、というのは真冬のどんなに寒い日でも、布団に潜り込んできてくれることはなく、気が向いた日だけ布団の上に乗ってきてくれるというくらい…

諦めないって気持ちいい

お片付けに専念しようと思っていた三連休。 気付けば最終日の夕方で、あー、何も終わっていない・・・と思った昨日。 次の休みにゆっくりやろうかと思いましたが、3日もあって1ミリも変わってないナンテ、明日は絶対自己嫌悪で落ち込むハズ。 そんなの嫌だと…

なんでこうなるかな

三連休を楽しみにしていました。 出掛けるわけではなく、GWにした片付けが完結していないまま、今年の終わりが近付いてしまったので、この三連休と、近々の金曜日に有休を取って(有休消化をしないと流れてしまうので)、三連休×2回でなんとかしよう!とちょ…

またたび入り蹴りぐるみ

先日、猫じゃらしに蹴り蹴りしていたので、蹴りぐるみを買いました。 これまで何個買っても見向きもしてくれなかったので、蹴り蹴りしない猫なのかと思って娘のわんこにあげてしまったら、私の足にキックしたり、スリッパにキックしたり。 猫のキックする力…

ストレスゼロへ変換

10月に入ってやっと秋らしくなり、今日は肌寒いくらいでした。 過ごしやすくなったのに、ここ数日、眠くてだるい。 一日の気温差が大きいと自律神経が乱れて、体調に異変が起こりやすいとテレビでやっていたけれど、首や肩も凝っていて、寒暖差のせいなのか…

LRTに乗りました【おまけ編】

9月30日に乗った宇都宮のLRT。 宇都宮駅の東口を歩いて行くと、宮みらいライトヒル、ライトキューブ宇都宮、宇都宮テラスなどの複合施設があります。 宇都宮テラス この日、宮みらいライトヒルの広場でロックフェスティバルが行われていて、もらったチラシに…

宇都宮LRTに乗りました

9月最終日の昨日、栃木県宇都宮市のLRTに乗ってきました。 LRTとはLight Rail Transit(ライト・レール・トランジット)の略称で次世代型路面電車です。 電気モーターで駆動するのでC02を排出せず、環境にも優しいそうです。 宇都宮市東口 改札を降り、駅の…

大内宿への日帰り旅行【お店巡り編】

大内宿の茅葺き屋根が立ち並ぶ道は、500メートルほどの会津西街道とよばれる一本道。 その両側にある民家は住居兼店舗になっていて、お土産屋さんやお食事処、酒屋さん、お米屋さん、民宿など、40軒以上あります。 お休みで閉まっているお店もありました。 …

大内宿への日帰り旅行 【楽しみ方編】

何年も前から行ってみたかった大内宿で、楽しみにしていたのがこの4つです。 ①高倉神社参拝 ②見晴台から大内宿を一望 ③ねぎそばを食べる ④大内宿街並み展示館見学 観光案内所でもらったパンフレットに巡り順がありました。 大内宿観光案内所でもらったパンフ…

大内宿への日帰り旅行 【大内宿とは編】

何年も前から一度行ってみたかった「大内宿」 平日なら混雑していないと思い、昨日(金曜日)有給休暇を取って行って来ました。 昭和56年に重要伝統的建造物群保存地区に指定 大内宿は福島県南会津にある、30軒以上の茅葺き屋根の民家が立ち並ぶ、江戸時代の…

愚痴の行き先

みんな愚痴りたい時はどうしているんだろう。 正々堂々と愚痴るのか、マイナス発言はよくないと、吐き出さずに溜め込むのか。 それとも上手に発散しているのでしょうか…? 仕事のストレスは尽きません。 仕事の愚痴って、仕事を知っている信頼できる人に聞い…

運動会の風物詩

お孫ちゃんの運動会に行きました。 といっても、幼稚園に入園するのは来春。 その幼稚園の運動会で、新幼稚園生のかけっこに参加しました。 手を繋いで歩いていくと、門から見えた大勢が集まった初めての運動会風景に「わぁぁ〜!」と目を丸くするお孫ちゃん…

気持ちいいグミ

今、ハマっているグミがあります。 しばらく前から見かけていて、ずっと気になっていました。 ミント? 先月、花火大会に行く時に、ミント感でちょっとでも涼しい気分になればいいなと思って買ってみたら、みごとにハマってしまいました! キシリッシュ グミ…