夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再雇用なのに

頭が働かず、話題は思いついたのに文章が出てこないし、まとまりません。 今日は密度が濃かったので、考える力を会社で使い果たしてきてしまった感じです。 眠くて頭をスッキリさせてからと思い、ちょっとソファで横になったのですが、目覚めてもまだボーっ…

猫の観察力

なぜだか私が掃除機をかけ終わると、キッチンにやってきてゴロンと寝っ転がるきぃちゃん。 ほぼ毎日こうなります。 しかも毎日この場所で。 向きも毎日同じ。 ごろん ねぇねぇ、おそうじ終わった? たぶん、掃除が終わるとかまってもらえると思っているのか…

超簡単!節約レシピ

食品の値上がりが止まらず、ため息が出ちゃいます。。。 今日もツナ缶が4度目の値上げをするとニュースでやっていました。 いつになったら終わりが来るんだろう。 給料も同じだけ上がってくれれば問題ないのになー そんな今だから、お手頃価格で買えるもや…

猫の黒ちゃん

先日3年ぶりに会った友達が「面白いから絶対見て!」とこんなYouTubeを教えてくれました。 「猫の黒ちゃんねる」 きぃちゃんと一緒にのんびりと見て過ごしました。 釣りに行ったけれど1時間以上釣れなかったうらもっちゃんが出会った猫ちゃん。 「ついて来て…

コメダ特製小倉あん

「ドラッグストアコスモス」でこんなもの見つけました! あんこ好きの私はもちろん即買い。 コメダ特製小倉あん コメダ特製小倉あん パンに塗っておいしい パン以外にもどうぞ おまけ:おうちカフェランチメニュー 最後に コメダ特製小倉あん 300g、328円。 …

朝のきぃちゃん

朝、時々流血事件が起こります。 毎朝、出勤前に「お仕事行ってくるからお留守番お願いね」と言ってきぃちゃんをなでてペロペロしてもらう、というのが日課になっています。 でも、ペロペロしてくれた後に私が玄関に向かおうとすると必ず飛びかかってくるの…

宇宙人に遭遇!?

写真を見返していたら「これ絶対UFO!」と思った写真が出てきました。 知人が埼玉県川越の小江戸に行った時の写真を送ってくれたものです。 左側の空に浮かんでいる黒い点。 拡大すると 私にはUFOにしか見えません。 送ってくれた人はシニアで画像の加工など…

スイッチOFF

あ〜、なんか突然スイッチが切れました。 何もしたくない。 何もしないでソファに横になって、見逃したドラマをTVerで見て、眠くなったらそのまま寝ちゃいたい。 週末ならそれも許されるけど、今日はまだ水曜日。 えー、まだ水曜日か。。。 ゴールデンウィー…

きぃちゃんとの出逢い

きぃちゃんは保護猫です。 2015年5月15日、残業中に娘からラインがありました。 帰宅すると娘はバイトに行っていて真っ暗な部屋にはダンボール箱が置いてあり、ふたを開けてみると・・・ きぃちゃんと目が合いました きゃあ、かわいい〜。ちっちゃい猫が2匹…

あくび

いつも可愛いきぃちゃんなのにあくびをするとこうなリます。 別の日も・・・ 毎回だいたいこんな怖い顔になります。 ぎゃあぁぁ 怖いを通り越して恐怖・・・ 猫のあくびってみんなこうなのかな???と、きぃちゃんのあくびを見るたびに思います。 でもでも…

老舗のお鮨屋さんのおもてなし

お誕生日のお祝いがまだだったからと、友達が老舗のお鮨屋さんでご馳走してくれました。 品のあるお店の佇まい、木の温もりを感じる和のインテリア、和装のスタッフ、まるで京都にいるような気分になりました。 お店の雰囲気から器のひとつひとつまで素敵で…

コロコロさせて

ねこちゃんのいるうちならコロコロは必需品だと思います。 猫はベタベタ系が苦手だから乗ってほしくない所に粘着テープを付けると嫌がってイタズラをしなくなる、とネット記事で見たことがあります。 ところがきぃちゃんはコロコロが大好きで困っています。 …

3年ぶりに会いました

今日は有休。 車で2時間半かけて学生時代の親友に会いに行きました。 3年ぶりなのに会った途端にあの頃に戻れるのは、きっと青春という大切な時間をずっと一緒に過ごしてきたからだろう。 全然変わってない。 10時間近くも一緒にいたのに一瞬で今日という日…

エコバッグがない!?

仕事帰りにエコバッグを探してお店をハシゴしてしまいました。 ちょっと前まで雑貨屋さんに行くとかわいいものがたくさん売られていたのに、今日行ったらエコバッグコーナーもなくなっていたし、商品も少ない。 エコバッグはもう世間に浸透してきたから品薄…

目標!ダンボール全制覇

とりあえず箱があったら入ってみます。 入る! 入り込む隙間がちょっとでもあれば即入ります。 これも入りたい ゴミを片付けるのも待てません。 こっちも! フィットサイズは妙に落ち着きます。 しっくりくるなー、もう出たくない あれ?はみ出た。 ちょっと…

不信感だらけのエコキュート工事:その4

エコキュートのその後の更新が途絶えていました。もう考えたくなくて・・・ この問題はいまだに解決していないのです。 壊れる前に入れ替えようと電気量販店のリフォームコーナーに出向き、 7月22日 エコキュート入れ替え工事の契約。 9月30日 予定より2ヶ月…

ブログ開設2ヶ月

ブログを始めて2ヶ月が過ぎました。 2ヶ月目でできるようになったこと。 1.画像:貼り付ける画像の大きさを変えられるようになった 2.コメント:今まで私からコメントをする勇気がなかったけれど思い切ってしてみた! 3ヶ月目までにしたいこと 1.カテ…

数年ぶりにやってきた母の日

今朝、娘から電話がありました。 「今日、お義母さんが来るからコーヒーをあげたいんだけどどんなのがいいのかな」と。 娘は普段コーヒーを飲まないのでコーヒー好きの私に聞いてきたのです。 お義母さんもコーヒー好き。母の日のプレゼントをするのだろう。…

3年ぶりの整体で誓ったこと

久しぶりに整体に行って来ました。 2、3日前のお昼休みに歯磨きをしながらごく軽いストレッチをし、その日の夕方に孫を抱っこしながら買い物をしました。 帰宅したら歩行困難に・・・ 翌日なんとか会社には行ったもの腰から足の付け根にかけて痛みが取れない…

血圧と運動

ここ数年で血圧がだいぶ高くなり、去年の会社の健康診断でとうとう引っ掛かってしまいました。 原因は自覚しています。 1.甘い物の摂り過ぎ 2.食べ過ぎ 3.運動不足 4.寝不足 5.太り気味?気味でいいのかどうか。。。(ここ10年で10キロ近く体重が…

茶香炉

ゴールデンウィークに出かけた陶器市に素敵な茶香炉がたくさんありました。 お店に入るとふわっとお茶の心地よい香りが漂っています。 素敵な茶香炉がいっぱい 元々アロマディフューザーでアロマの香りを楽しんだりしていたのですが、きぃちゃんがやって来て…

怖いさん

うちに「怖いさん」がいます。 怖いさん 娘の美容学校時代のウィック。 なぜ「怖いさん」と呼ばれているのか・・?? 娘が孫を連れて遊びに来た時、キッチンで料理をしていると孫が近くに寄ってきてしまいます。 娘宅はキッチンにベビーゲートを設置して入ら…

ヤバい人になってる!?

9日間の連休が終わって出勤初日の昨日、会社で気付いてしまったことがあります。 「私、独り言、言ってない?」 メールや書類を見て「どーゆーこと?」「へぇ、そーなんだ」的な独り言を言っている自分にハッとしました。 連休中、ひとり黙々と片付けながら…

ごはんがハート

連休も終わり、日常が戻ってきました。 思ったほど疲れることも眠くなることもなく、あっという間に一日が終わりました。 帰宅していつものようにきぃちゃんのお皿を洗おうとすると・・・ カリカリの食べ残しのかけらがちょっとだけ残っていました。 よーく…

脱力の連休最終日

今日は朝から雨で肌寒い一日でした。 そして、脱力・・・ 先日、仏心が芽生えて父に電話したものだから頼み事をされました。 先月白内障の手術をしたのですが、メガネを作り直したから一緒に行ってほしいと。 最終日は残りの片付けをして明日からの仕事に備…

陶器市の猫とヤギのユキちゃん

GWが始まってからずっと朝寝坊していたのですが今日は早起きをして「益子陶器市」に行って来ました。 空模様が怪しく午後から崩れる予報でしたが日差しがだんだんと強くなり気温も上昇して初夏を思わせるような天気でした。風が気持ちよかった〜 toukiichi.m…

GW計画:お片付け6日目

今日は孤独を感じないよう懐かしい昔のDISCO曲と共に片付けを始めました。 80年代前後のABBA、DonnaSummer、Earth Wind And Fire、あたりの曲を聴きながらノリノリで(笑) 60歳の私にとっての青春の頃です 全然孤独を感じずに片付けが捗りました! 片付け6…

GW計画:お片付け5日目

今日も洗濯物がよく乾くいい天気でした。 ワイドショーでは各地で大混雑という話題が多く、インタビューされている人達はゴールデンウィークを満喫している。 なのにひとり黙々と片付けをしている私。 そう思ったら孤独感が押し寄せてきました。 ふと、父も…

GW計画:お片付け4日目

昨日のブログで少し吐き出したせいなのか今日は少しスッキリ気分。 片付けに専念できるよう食事の作り置きをして準備万全! 「さぁ、やるぞ!」と寝室の片付けの続きを始めようとすると携帯の着信音が・・・ 父がお世話になっている支援センターのケアマネジ…

外犬になったポメラニアン

目覚めと共に一昨日の父親のことが頭から離れず頭痛少々。 これまでも父がアクションを起こす度に嫌な気持ちがなかなか払拭されず、やっと忘れかけた頃にまた同じ事を繰り返す。 父は愛情が薄い(ない)人でこんなこともありました。 私が二十代の頃、犬がほ…