夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

超簡単!節約レシピ

食品の値上がりが止まらず、ため息が出ちゃいます。。。

今日もツナ缶が4度目の値上げをするとニュースでやっていました。

いつになったら終わりが来るんだろう。

給料も同じだけ上がってくれれば問題ないのになー

そんな今だから、お手頃価格で買えるもやしを美味しく活用しましょう。

うちでよく作るもやしの簡単レシピをご紹介します。

もやしの中華サラダ

          

材料:もやし・・・1パック

   きゅうり・・・1本

   にんじん・・・1/2本

   調味料・・・しょうゆ・こま油・酢・すりごま、各大さじ2

          

そして、アイラップ!

          

作り方

1.アイラップにもやしを入れ、口は縛らずに軽くねじって電子レンジで加熱します。

600Wで1分40秒くらい。

(いつもは野菜のおまかせスイッチでやっていたので時間を計ってみました)

          

2.きゅうりとにんじんを千切りにします。

千切りにしている間にもやしは余熱でちょうどいい感じになります。

          

3.もやしの水分を切り、きゅうりとにんじん、調味料をすべてをアイラップに入れます。

             

4.アイラップごと混ぜれば出来上がり。超簡単。

              

春雨の中華サラダをもやしに変えて作ってみたら簡単で美味しかったのでうちではよく作ります。

◇アイラップがなくてもお皿や電子レンジ可の容器でOK。

◇すりごまがない時はいりごまでも、ごまを入れなくてもOK。

◇冷蔵庫で少し冷やせば味も馴染んでより美味しくなります。

◇塩分の気になる場合はしょうゆを半量にして酢を多めに入れるといいかもしれません。

早速夕ごはんに食べました。

本日の夕ごはん

メニュー:もやしの中華サラダ・かぶとわかめのお味噌汁・黒豆納豆・豆のサラダ

豆のサラダは昨日の野菜の残りにセブンプレミアムの「蒸しサラダ豆」をのせただけ^^;

ずいぶんヘルシー。

いや、帰宅早々、お腹が空いてパンをひとつ食べてます(笑)

そして、1ヶ月後に会社の健康診断が待っているのでちょっとでも痩せたい(^_^;)