夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

コメダ特製小倉あん

「ドラッグストアコスモス」でこんなもの見つけました!

あんこ好きの私はもちろん即買い。

コメダ特製小倉あん

コメダ特製小倉あん

300g、328円。

外側パッケージを取ると中はこんな可愛いパッケージ。

真空パックになっていてちょっと開けるのに手こずりました。

しっかりとパックしてあるので力とコツが入ります。

フィルムを開けると濃いめの色のあんこがたっぷり。

水分少なめでねっとりとしています。

パンに塗っておいしい

パッケージに「パンに塗っておいしい」とあったので早速、あんバタートーストを作りました。

原材料が砂糖に加えて水あめが入っているせいなのかしっかりとした甘さです。

私的にはもう少し甘さ控えめであずきの風味が楽しめたらもっとよかったかなと感じました。

程よいつぶつぶ感。小倉好きにはたまりません。

あんこの甘さの中に程よい塩気のバターはやっぱり合います。

パン以外にもどうぞ

パッケージを見ていたら、珈琲、紅茶、ミルクなどに??

ミルクは想像できるけど、コーヒーや紅茶に入れてもいいんだ(°_°)

とちょっとびっくりしていたらコメダ珈琲には「小豆小町 葵」というメニューがあるんですね。

近くにコメダ珈琲があるのですが一度しか行ったことがないので今度行ったらぜひ注文してみたいです。

小豆小町 葵( コメダ珈琲HPより引用)

アイスに添えたり、こんなものにもよさそう。

白玉ぜんざい

お湯で伸ばせば甘さ控えめのぜんざいが楽しめそうです。

たい焼き

水分少なめなのでたい焼き器やたこ焼き器で使う時に水っぽくならずに上手に焼けそうです。以前、缶詰のゆであずきを使ってうまく焼けなかったことがあるので。

おまけ:おうちカフェランチメニュー

・あんバタートースト

・新玉ねぎとキャベツのサラダ

・シーフードグラタン(食べ切れなかったコストコのグラタンを冷凍保存)

・インスタントコーヒー+牛乳のカフェオレ

    

サラダのドレッシングはこれです↓

酢・マジックソルト・オリーブオイル。

ドレッシングというよりかけるだけ。混ぜる必要もありません。超簡単!

超簡単ドレッシング材料

最後に

小倉あんとは全然関係なくなっちゃいますが、この「目次形式」を一度やってみたかったんです。ホントにリンクしてる!

感動!自己満足(笑)