夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

腎臓病療法食の試行錯誤 その2

3月中にあとひと記事投稿しようと思っていたのに気付けば今日はもう4月。 きぃちゃんのその後ですが、試行錯誤の末、ようやくカリカリの療法食を食べてくれるようになりました。 1種類だと食べなくなった時に困ると思い、この3種類をチョイスしました。 ①ロ…

ブログを始めて1年が経ちました

今日は絶対に更新しようと思っていました! 還暦を迎えた日に始めたブログの開設一周年です。 1年前の初ブログを読み返してみたら・・・ 乱れた生活習慣を見直して日々を大切に生きる・・・的なことを書いていました。 「習慣」というだけあって、ちょっとや…

動物病院で余命宣告を受けました

先週末、きぃちゃんの病院でした。 3ヶ月前に血液検査をしたのですが、もう一度やってみましょうと診察室から奥の処置室に連れて行かれました。 いつもに輪をかけた騒ぎようで心配でしたが、しばらくしてふたりの看護師さんに抱えられて戻ってきたきぃちゃん…

今日も頑張ろう!と思えるお気に入りの猫グッズ

猫を飼ってる人や猫好きな人のあるあるかなと思いますが、お店に行くと猫がモチーフになったグッズばかり目に飛び込んできます。 先日も、とあるイベントのマルシェでこんな可愛い猫グッズに出会いました。 手作り革製品のお店で見つけました 小さくて、これ…

幸せを感じる瞬間

数日前の夜、珍しくきぃちゃんが私の布団に入ってきてくれました。 というか「おいで、おいで」と何度も呼び続けていたから、やっとベッドに上がってきてくれたのです。 「あったかいでしょ〜」と撫でているとゴロゴロが聞こえてきて、常日頃、きぃちゃんと…

投薬のその後

腎臓病のお薬を液体のセミントラから錠剤のラプロスに変えて10日。 以前、錠剤を受け付けてくれなかったことがあるので、初めは潰してちゅーるに混ぜていましたが、ラップに付いたりスプーンに付いたり100%の状態で飲ませられない。 長いこの先を考えたら錠…

飲み水の試行錯誤 その1

元々お水をあまり飲まないきぃちゃんが、去年の秋頃から飲む量が増えました。 友達の猫ちゃんが「お水をたくさん飲んでるけど夏で暑いからかなー」と思っていたら腎臓病だった、という話を聞いていたので異変に気付いたけど、聞いていなかったらわからなかっ…

腎臓病療法食の試行錯誤 その1

動物病院からサンプルでいただいた9種類の療法食。 看護師さんから、どれを食べたかわからなくなるので混ぜないようにと言われたので、少しずつお皿に並べてみると・・・ 近付いて匂いを嗅いだだけで行ってしまいました。 3種類は写真を撮り損ねました 左上…

お薬を変えてみました

腎臓病と診断されて1ヶ月、お薬がなくなったので病院に行って来ました。 前回、錠剤と液体があるという処方時の説明で、以前に胃腸炎で錠剤を処方された時、全く受け付けてくれず、私も上手に飲ませることができなかったので、液体のセミントラというお薬に…

娘からのサプライズバレンタイン

去年は友達のお父さんとお母さんにあげたバレンタイン。 今年のバレンタインはすっかり頭から飛んでいました。 今朝、娘から「バレンタイン作ったから渡そうと思って!」とLINEがあってびっくり!? 嬉しさにニヤニヤしながら孫たちへのおみやげを持って、仕…

ペット介護を想像していたけれど・・・

きぃちゃんが1月19日に腎臓病と診断されてから1ヶ月弱経ちました。 体重は日々減少し、1ヶ月でマイナス100グラム。でも元気はあります。 8歳10ヶ月の今までこれといった病気もせず、予防接種以外で病院に行ったのはうんちが硬くて血便が出た時と大量に吐きま…

猫が病気になりました

きぃちゃんが腎臓病になってしまい、心配で心苦しい日々が続いています。 ごめんね、もっと早く病院に連れていけばよかった。 11月中旬に多飲多尿が気になって病院に行った時、おしっこが採れず尿検査ができなくて、その日は血液検査のみをしました。 ancoch…

初雪が降りました

一昨日、土曜日に初雪が降りました。 10時に美容室に出掛ける時は青空だったのに、カラーしたりカットしたり気付いた時にはどんより空。 あんなに晴天だったのに雪の予報、当たる? と思っているうちに「降ってきましたねぇ」と美容師さん。小窓から外を見る…

本年もよろしくお願いいたします

お正月も終わってしまいましたが、今年初の投稿です。 ゆる〜いペースになりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 29日からの長い休みが終わりいよいよ明日から出勤です。 11日間も休むと行きたくない気持ちでいっぱいですが、イヤ、いけない…