夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

お薬を変えてみました

腎臓病と診断されて1ヶ月、お薬がなくなったので病院に行って来ました。

前回、錠剤と液体があるという処方時の説明で、以前に胃腸炎で錠剤を処方された時、全く受け付けてくれず、私も上手に飲ませることができなかったので、液体のセミントラというお薬にしていただきました。

セミントラ 1日1回

添付のシリンジで体重に応じた量を計り、直接経口投与またはフードに混ぜる、の2択だったので、少量のちゅーるに混ぜて与えてみると、お薬が入っていることに気付いていないのか、嫌がることもなく美味しそうにちゅーるを完食。

今回、経験上、効果が高かったというアドバイスをいただき、ラプロスというお薬に変えていただきました。

合わない子もいるので一週間分を出しますので様子を見ましょうとのこと。

ラプロス 1日2回 朝晩の食後

フードに混ぜても大丈夫とのことで、お薬を混ぜていることに気付かれないよう、見ていないところで錠剤をすり潰しちゅーるに混ぜると完食してくれ、ホッとしました。
翌朝はいつもより早起きし、ちゅーるに混ぜて投薬成功!

ところが、仕事から帰宅すると4箇所に吐いた跡がありました。

お薬が合わなかったのかと心配したのですが、大量に食べた痕跡があり、お薬を変えて食欲が出て一気にカリカリを丸飲みしたのか??毛玉も混ざっていたのでそのせいか??

元気に飛び回っているし、ちょうど土日で仕事も休みなのでもう少し様子を見ることにしました。

きぃちゃんが汚してしまったラグの掃除をしていると、遠くから申し訳なさそうにじっとこちらを見ています。

ごめんなさい・・・

いいよ、大丈夫だよ、きぃちゃん。