夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100回記念!

今日でついに100記事目の投稿です。 記念すべき100回目はどんなことを書こうかなと、数日前から考えていました。 ブログに関する内容を書こうと思っていたのですが、今日のきぃちゃんがあまりにも可愛くて、100回目は私の大切な家族「本日のきぃちゃん」のこ…

心のこもったしあわせ夕ご飯

今、友達が和歌山県の梅農家さんのところに梅収穫の仕事行っています。 南高梅を送ってくれることになっていて、昨日、「明日、実家に届くから帰りに寄って」と連絡があり、仕事帰りに取りに行って来ました。 (梅の話はまた後日のブログに投稿します) 帰り…

わんにゃんコールベル

昨日トライアルでココピタを買ったら間違って小さめを買ってしまい、交換しに行った時にこんなモノを見つけました! CMでおやつをねだる時に、ねこちゃん達が鳴らしてたベル! 白がよかったけどピンクしかない。。。 じゃ〜ん! きぃちゃんは女の子だからピ…

なんで?どうなってるの?

時々、きぃちゃんに疑問を抱きます。 こんな格好で寛いでいたきぃちゃん。 香箱座り、片手バージョン? 手のところ、どうなってるの? こうなってるんだよ カウンターの上では・・・ え?端っこ過ぎない? もっと真ん中に座ればいいのに、なんで?(笑) そ…

ずぼらレシピ【ピクルス】

この前、買ったカリフラワー。 消費しきれずに残っていました。 サラダは食べたし、他に思い浮かばず、料理上手な同僚に聞いたら「ピクルスが美味しいよ」と教えてくれました。 「黒くなってるかも」と言ったら「そこだけ取り除けば大丈夫」と。 早速・・・ …

シニア3人、父の日の焼肉

父の日、どうしようかなと思っていたら、2歳違いの妹から「食事に行こうよ」と提案がありました。 妹は和食を食べたかったようなのですが、父も私も、いとことおばちゃんと一緒に美味しいお寿司を食べたばかり。 父の日なので主役の希望を聞いてみると、とん…

「兄と妹を会わせよう計画」実行!

先日、いとこと練っていた計画が実行されました。 ancochan314.hatenablog.com 先週金曜日に有給を取り、いとことおばちゃんを駅まで迎えに行って実家に直行しました。 横浜に住むいとことおばちゃんはふたりともセンスがよくオシャレ。 80歳を過ぎているお…

猫も白髪に!?

猫も白髪になるんですね。 少し前に、きぃちゃんのひげ白い?元々だった?と思っていたら、娘が来た時に「きぃちゃんのひげ白くなったね」って。 やっぱり、、、ひげも白髪になるんだ。 しかも、太くて立派なひげ。 きぃちゃんも8歳になり、シニア世代に入っ…

ブログ開設3ヶ月で気付いたこと

昨日、『ブログを始めて3ヶ月』の記事を書く予定が、睡魔に勝てず、密かに抱いていた「100記事まで連続投稿」の目標が絶たれてしまいました。。。 途中まで書いて、眠すぎて、15分だけ寝て頭をスッキリさせようとアラームをかけてソファに横になったら朝・・…

野菜情報とおすすめ時短朝ごはん

野菜関係の仕事をしている友達から時々、グループラインに野菜情報が届きます。 ついこの前もズッキーニとカリフラワーとキャベツを頼みました。 直売所より直売なので、新鮮で安い! その時々によって野菜の種類も様々だけど、ほとんどが一袋100円という安…

傘の干し場所

4年前、きぃちゃんがまだ4歳の時。 あと一息で乾きそうな傘を干しておきました。 きぃちゃんがいないなーと思ったら、、、 ちゃっかりと傘の下に入ってすましていました。かわいい(=^ェ^=) 近づいてもずっとカメラ目線。 勝手に入ってごめんなさいって言って…

3COINSのおすすめスリッパ

毎日、掃除をしていても、すぐにきぃちゃんの毛が床に落ちるので、一年中、スリッパ生活です。 これまで畳素材、竹素材、メッシュ素材、パイル素材、ふんわり素材、あったか素材、ウォッシャブルタイプ、といろーんなスリッパを試してきましたが、たどり着い…

夜のウォーキング

友達と一緒に、先日、SDGsのお皿情報を伝えた中華屋さんに行きました。 どんなお皿をもらってきたのか気になってます(笑) ancochan314.hatenablog.com 今日は駐車場も満車でお店も混んでいたのでお皿の話は聞けませんでした。 今日のお昼は社食のトンカツ…

ひんやりが持続するジェルベッド

3月頃、ドンキに行った時に見つけて早々と買っておきました。 ひんやりまあるいジェルベッド きぃちゃんの夏用ベッドです。 直径60cm。1,780円(2023年3月購入価格) 安い!! ZOOTERIOR(ズーテリア) ドンキのペットグッズのオリジナルブランド 気になる方…

取っ手の向きが変

時々、仕事帰りに娘宅に寄って、一緒に買い物に行ったりします。 エルくん 3歳 娘のうちのわんこ。 ミニチュアダックスフンドだと思っていたら「チワックス」というそうです。 特技 ジャンプ 私が行くと飛びついてきて、いつまでもずーっとジャンプしていま…

超簡単!ずぼらレシピ

疲れた日は手抜きしましょう。 疲れていない日でも私はいつもこれです(笑) 材料3つ超簡単ゴマあえ 材料 春菊・・・1パック(ほうれん草や小松菜や野菜ならなんでも) すりごま・・・大さじ3くらい(白胡麻でもいりごまでもなんでも) 白だし・・・大さ…

ちゅ〜るの食べ方

「きぃちゃん、ちゅーる?」 「にゃー!」 いつもに増してハイテンションな声で返事をします。 食べる! ん〜、おいちぃ〜♪ そして、何故かいつも半分だけ食べると走って逃げ去ります(笑) もういらない 今日も半分残りました。 美味しいから残しておくのか…

猫向きのシェニールラグ

ラグを替えました。 ずいぶん前に替えようと思い買っておいたのですが、使っているラグが厚みのあるタイプで、孫がまだ歩かず転がっているうちはふわふわの方がいいと思って、そのままにしていました。 今日は爽やかな良いお天気だったので、新しくするラグ…

SDGsしました

何年か前、友達が老舗の料亭でバイトをしていました。 辞めた後に「美味しいから食べに行こう」と話していたのですがいつもタイミングが悪く、行けず仕舞いでした。 少し前に「大変!閉店するって連絡があったから行こうよ」と、ランチの約束をして楽しみに…

やりたいことは即実行!

この歳になって思います。 やりたいことは先延ばしにしてはいけないなと。 健康面を考えた時にそんなことを思ったのですが、健康面以外でも、地震だったり、ミサイルだったり、温暖化だったり、コロナだったり、今はいつどうなってもおかしくない世の中にな…

超簡単!時短レシピ

野菜をたくさん買いました。 緑の野菜は栄養がいっぱい詰まってそう いつも野菜は直売所で買います。スーパーより安いし新鮮なので日持ちが断然違います。 緑が濃い野菜は栄養がギュッと詰まってそうで、冷蔵庫にあると安心します。 水菜 100円、小松菜 83円…