夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

ずぼらレシピ【ピクルス】

この前、買ったカリフラワー。

消費しきれずに残っていました。

サラダは食べたし、他に思い浮かばず、料理上手な同僚に聞いたら「ピクルスが美味しいよ」と教えてくれました。

「黒くなってるかも」と言ったら「そこだけ取り除けば大丈夫」と。

早速・・・

カリフラワーの簡単ピクルス

材料

カリフラワー・・・1株

カンタン酢・・・適量

空きビン(なければジップロックやビニール袋でOK)

材料これだけ!

作り方

1.カリフラワーを小房に切り分ける。

黒くなっている部分はピーラーか包丁で切り落とす。

2.アイラップに入れて電子レンジで加熱する。600Wで2分くらい。

電子レンジ可の容器でもOKだし、お鍋で茹でてもOK!

◇あまり加熱し過ぎない方が歯応えがあって美味しい。

        

3.熱湯消毒(本体、ふた共に熱湯を入れて3分)しておいたビンにカリフラワーを入れ、カンタン酢を注ぐ。

※ビンは熱くなっているのでやけどに注意してください。

これだけ!できあがり

カリフラワーが余ってしまったのでもう一品。

ツナサラダ

材料

カリフラワー、きゅうり、ツナ、黒胡椒、マヨネーズを適量。

    

作り方

材料すべてを混ぜ合わせればできあがり。これまた簡単です!

◇酢が好きなので少し加えました。

ツナサラダ

ピクルスは冷蔵庫で、2、3日から一週間くらいおくと味がなじんで美味しくなリます。

きゅうり、にんじん、セロリ、かぶなどもいいですね。

野菜が消費しきれない時はピクルスにしてしまえば野菜が日持ちすることに気付きました。