夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

超簡単!時短レシピ

野菜をたくさん買いました。

緑の野菜は栄養がいっぱい詰まってそう

いつも野菜は直売所で買います。スーパーより安いし新鮮なので日持ちが断然違います。

緑が濃い野菜は栄養がギュッと詰まってそうで、冷蔵庫にあると安心します。

水菜 100円、小松菜 83円、春菊 100円、ネギ 98円、スティックセニョール 150円、ブロッコリー 150円、おかひじき 120円。

8点買って、税込 866円。

その中でこれ。今が旬の「おかひじき」

4月から6月くらいが美味しく食べられる時期で、夏になると茎が硬くなってしまいます。

この時期だとちょっと太そうに見える茎の部分でも柔らかく食べられます。

          

袋から出してみると、

          

きれいに洗って、熱湯で1分茹でる。超簡単!

          

あとは水気を絞って適度な大きさに切り器に盛ったら出来上がり。 

       

シャキシャキした食感でクセがないので何にでも合います。

今日はごまドレッシングで食べましたが、かつおぶしをかけておひたしでも、ツナと和えてサラダでも、お味噌汁に入れても、軽く炒めても美味しい。

火を通しすぎるとシャキシャキ感がなくなってしまうので短時間でOK。

忙しい時に時短になります。

        

その他、ポン酢やからし醤油、卵とじや天ぷらでも。