夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたち海浜公園のコキアと海鮮丼

昨日は茨城県のひたち海浜公園にコキアを見に行ってきました。 春のネモフィラも有名ですがコキアもずっと前から見てみたかったので楽しみでした♪ お天気も最高!快晴で風もなく10月末とは思えない穏やかな暖かさ。歩いていると汗ばむくらいでした。 3ヶ所あ…

ふるさと納税返礼品が届きました

楽しみにしていたシャインマスカット届きました! 2房(約1kg) 山梨県山梨市・甲斐国物語のふるさと納税の返礼品です。 初めてのふるさと納税したのが3年前で、その時から毎年注文しています。 何年も前からふるさと納税をしている友達から勧められていたの…

貴重な4年半

夕方、ふと外を見ると、夕焼けと一緒に月が出てる! 夕焼けと月、ふたつの景色が同時に共演している空に気付けたことが嬉しくて、思わず写真を撮りました。 そして、反対側の空を見ると、雲に夕陽が混ざって、まるで水彩画のよう。 きれいな夕暮れの空は、同…

ペットの毛に最高!ぱくぱくローラー

ずっと投稿しようと思っていた「ぱくぱくローラー」 Amazonで1,760円 きぃちゃんの毛の掃除をするのに苦労していた時に、このブログで教えていただき、その日のうちにすぐポチっとしました。 ancochan314.hatenablog.com これ、めちゃくちゃ取れます! 簡単…

精一杯の抵抗、の後始末

土曜日は鎌倉に出掛け、きぃちゃんは一日ひとりでお留守番。 22時過ぎに帰宅すると、いつものように玄関近くまでお迎えに来てくれました。 「ただいま〜、お留守番ありがとね」とリビングに入ると、4ヶ月前に新しくしたラグの端っこに大量の吐き戻しが! 「…

数十年ぶりの鎌倉

昨日は、楽しみにしていた渡辺貞夫さんのライブが中止になってしまったので「鎌倉」に行ってきました。 「大仏が見たい」と言っていた友達。 「京都までは行けないし」と、当日の朝に急遽決まったので、美味しいお店情報も行き先も調べないまま、取り合えず…

ナベサダさんライブ中止に・・

10月14日の土曜日は、半年前から楽しみにしていた渡辺貞夫さんのライブ♪ 小学校でブラスバンドをやっていた娘は中学校で吹奏楽部に入部し、アルトサックスをやっていました。 サックスといえば、ナベサダさん。 娘がプロの演奏を聴いたら響くものあるかなナ…

猫と寝たい

秋が追い付いてきて、夜も肌寒くなってきたせいか、昨日の夜、珍しくきぃちゃんが布団の上に乗ってきました。 珍しく、というのは真冬のどんなに寒い日でも、布団に潜り込んできてくれることはなく、気が向いた日だけ布団の上に乗ってきてくれるというくらい…

諦めないって気持ちいい

お片付けに専念しようと思っていた三連休。 気付けば最終日の夕方で、あー、何も終わっていない・・・と思った昨日。 次の休みにゆっくりやろうかと思いましたが、3日もあって1ミリも変わってないナンテ、明日は絶対自己嫌悪で落ち込むハズ。 そんなの嫌だと…

なんでこうなるかな

三連休を楽しみにしていました。 出掛けるわけではなく、GWにした片付けが完結していないまま、今年の終わりが近付いてしまったので、この三連休と、近々の金曜日に有休を取って(有休消化をしないと流れてしまうので)、三連休×2回でなんとかしよう!とちょ…

またたび入り蹴りぐるみ

先日、猫じゃらしに蹴り蹴りしていたので、蹴りぐるみを買いました。 これまで何個買っても見向きもしてくれなかったので、蹴り蹴りしない猫なのかと思って娘のわんこにあげてしまったら、私の足にキックしたり、スリッパにキックしたり。 猫のキックする力…

ストレスゼロへ変換

10月に入ってやっと秋らしくなり、今日は肌寒いくらいでした。 過ごしやすくなったのに、ここ数日、眠くてだるい。 一日の気温差が大きいと自律神経が乱れて、体調に異変が起こりやすいとテレビでやっていたけれど、首や肩も凝っていて、寒暖差のせいなのか…

LRTに乗りました【おまけ編】

9月30日に乗った宇都宮のLRT。 宇都宮駅の東口を歩いて行くと、宮みらいライトヒル、ライトキューブ宇都宮、宇都宮テラスなどの複合施設があります。 宇都宮テラス この日、宮みらいライトヒルの広場でロックフェスティバルが行われていて、もらったチラシに…

宇都宮LRTに乗りました

9月最終日の昨日、栃木県宇都宮市のLRTに乗ってきました。 LRTとはLight Rail Transit(ライト・レール・トランジット)の略称で次世代型路面電車です。 電気モーターで駆動するのでC02を排出せず、環境にも優しいそうです。 宇都宮市東口 改札を降り、駅の…