夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

数十年ぶりの鎌倉

昨日は、楽しみにしていた渡辺貞夫さんのライブが中止になってしまったので「鎌倉」に行ってきました。

「大仏が見たい」と言っていた友達。

「京都までは行けないし」と、当日の朝に急遽決まったので、美味しいお店情報も行き先も調べないまま、取り合えず鎌倉へと向かいました。

友達は何度か行っていたようですが、私は数十年ぶり。

電車の中でアバウトなルートを話し、あとは行き当たりばったりでいいか、と。

鎌倉に到着

途中、雲が多くなったりしましたが、キレイな青空が広がり、ちょっと暑いくらいでした。

ふたりともお腹が空き過ぎていたので、まずはランチで腹ごしらえ。

小町通りに入ったすぐの「湘南しらす五八」でしらす丼を食べました。

生しらす釜揚げしらす二色丼 1,580円

鎌倉って何が美味しいんだろうと話しながら行ったのですが、そうだよね、しらす

最初から最後まで、しらす丼のお店が目立ちました。

1月〜3月は環境保護のための禁漁期間らしく、生しらすは私の地元では見かけないので、食べられてよかった。

           

食後は甘いモノだよねと、小町通りのともやというお店で「幸せをよぶ大仏さま焼き」を食べました。

中身により開運が違いましたが、あんこ好きの私はやっぱり小倉です。

人形焼きの大きさのイメージしていましたが思ったより大きく、大仏様の顔がほっこりとしていて、運気UP間違いなしです。

   

友達:金運の紅芋あん、私:健康運の小倉あん

コロッケが美味しいというお店で、サクサクあつあつのコロッケも食べちゃいました。

コロッケ専門店 鎌倉てんきち

湘南鎌倉コロッケ 250円

猫舌の私には熱すぎてよく味わう余裕がありませんでしたが「お肉屋さんのコロッケ」という感じでした。

お腹が満ち足りた後は、江ノ電に乗って長谷寺へ。

長谷寺は紫陽花で有名ですが、今の時期は紫陽花の季節でもなく、紅葉にもまだ早く、それでも人は多くて、シーズンにはきっとすごい人出なんでしょうね。 

          

          

良縁地蔵 かわいい

夕方近くになると曇ってきてしまい、見晴台からの景色も天気が良かったらもっときれいだったんだろうな。

海!

上まで行ってみるつもりだったのですが、既に時間は16時。

大仏様の拝観時間は17時までだったので、大仏様のいる高徳院に向かいました。

長谷寺から徒歩10分で到着。

          

高さ11メートルの大仏様はやっぱり大きい。物静かな存在感に圧倒されます。

豊かな緑に囲まれ、ゆったりとした佇まいに力強さと威厳を感じました。

胎内拝観はできませんでした

そういえば、うちにも鎌倉の大仏様がいた!

娘の修学旅行のお土産