夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

ひたち海浜公園のコキアと海鮮丼

昨日は茨城県ひたち海浜公園にコキアを見に行ってきました。

春のネモフィラも有名ですがコキアもずっと前から見てみたかったので楽しみでした♪

お天気も最高!快晴で風もなく10月末とは思えない穏やかな暖かさ。歩いていると汗ばむくらいでした。

3ヶ所あるゲートのうち、観覧車の見える中央ゲートから入り、まずは観覧車に乗って園内を偵察することに。

一周15分

観覧車からの景色

観覧車なんて何年ぶりに乗ったんだろう。

左手遠くに見える「みはらしの丘」にはうっすらと赤いコキアが、その奥には海も見えました。

この歳になっても海を見るとなんだかワクワクします^^;

コスモス ススキ どんぐり

14歳の猫ちゃんとウェディングフォト

コキアにたどり着くまでに色々な風景に出会いました。

ペットカートに乗ってお散歩している猫ちゃんやウェディングの写真撮影。

暖かな秋の日にゆったりとした時間が流れて、日常から解放され、贅沢な気持ちになりました。

ひたち海浜公園のコキアはオリジナル品種らしい

10月中旬が一番の見頃のようで、ややピークを過ぎて少し茶色も混ざっていましたが見事な赤色。コキアってかわいい。

約2時間半歩き、お腹もペコペコ。これから近くのお魚市場でランチです。

楽しみにしていた森田水産のエビフライと海鮮

ところが・・・

市場に着いたのが14:55。なんとレストランは平日は15時まででした。。。残念(T-T)

混雑を避けるため、コキアを先に見て時間をずらしてランチにしようという計画だったのですが、閉店時間のチェックをしていなかった。大失敗。

市場内のお店は全部終わっていたので、近くのお店を検索し「久楽」というお店を見つけました。

お魚市場から車で3分

久楽丼 2,180円 えびの向こうにはいくらもたっぷり

かき玉汁は魚のダシがきいていて、よく見るとしらすが入っていました。

家でも作ってみようかと話しながら食べていたら、釜揚げしらすじゃなく生しらすじゃないと味が出ないとお店の人が教えてくれました。なるほど。

次もまた来たいと思うほど、お店の人はみんなとても感じがよくて、帰り際にも「気をつけてお帰りくださいね」と。美味しいランチがより美味しいものになりました。

コキアは秋だけでなく夏も楽しめるようなので、赤いコキアではなく、夏に緑のコキアも見てみたいです。

その時はランチが先で(笑)