夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

ストレスゼロへ変換

10月に入ってやっと秋らしくなり、今日は肌寒いくらいでした。

過ごしやすくなったのに、ここ数日、眠くてだるい。

一日の気温差が大きいと自律神経が乱れて、体調に異変が起こりやすいとテレビでやっていたけれど、首や肩も凝っていて、寒暖差のせいなのか、それともストレスなのか…

再雇用になって半年、収入減に反比例して責任と仕事量が増大したことがどうにも受け入れきれず、かといって上司に相談しても結果は予想がつきます。

他部署に飛ばされてしまった人を見ているので。

ここまできて環境が変わるくらいなら、現状で我慢した方がいい。

そんなことを考えながら仕事をしているから、それはストレスも溜まります。

どうしたら平常心で働けるかと日々考えていたら、ひらめきました。

「報酬をいただいて脳トレさせてもらっているんだ!」

そう思うことにしてみます。

仕事は以前より広範囲になり、対人関係や考えることも増えたので、脳も活性化しているに違いない。

数年前にも考え方を変えたらストレスゼロになったことがあります。

案件終了後、情報入力が待っているのですが、この入力作業を面倒がって溜め込んでいた人がいました。

彼は仕事中すぐにいなくなるし、自分の仕事が進んでいないのに人の仕事に首を突っ込んできます。

会社は工場が併設されていて、現場対応をすることもあるのですが、現場経験もある彼は、私のフォローをしてくれることがありました。

忙しい時でも着いてきてくれて、申し訳ないと思ったりしていて。

そうか!フォローをしてもらっているんだから入力作業は私がやろう。

人の仕事に首を突っ込んでくる件に関しては、共有=フォロー時に役立つ。

むしろいいことだ!

そう考え方を変えたら、逆に彼に感謝の気持ちが芽生えてきました。

それからは仕事中に彼がいなくなってもイライラすることもなくなり、お互いに協力し合い、チームワークも向上しました。

物事を見る方向をちょっと変えただけでいい方向へと動いていく。

今もその時のように考え方を変換すればいいんだ。

半年経ってやっとそう思えるようになりました。

脳トレに変換してね