夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

簡単レシピ【ゴーヤ①梅肉和え】

待ちに待ったゴーヤの季節になりました!

大好きなのに夏しか食べられないなんて。

一年中あったらいいのにな。

友達の実家の庭で収穫したゴーヤをいただいたので早速料理しました。

私がゴーヤ好きなのを知ってくれていて、来る度に持って来てくれます。

嬉しい♪

ゴーヤの梅肉和え

材料

ゴーヤ・・・1本

きゅうり・・・1本

みょうが・・・2、3個

チューブ梅肉・・・小さじ1

ポン酢・・・小さじ1

          

作り方

1.ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取ります。

苦味を取るのに砂糖や塩を振ったりしますが、時短のために省くので、ガリガリと、このくらい取っちゃいます。

こんな形のスプーンが使いやすいです。

    

2.ゴーヤは5mmくらいの厚さに切り、熱湯で1分くらい茹でたら、水にさらして絞ります。

茹で過ぎると歯応えがなくなってしまうので一煮立ちくらいでOKです。

          

2.きゅうりは縦半分に切り、斜め切りにしたら軽く塩を振って少しおき、水気を絞ります。

3.みょうがも縦半分に切り、斜めに千切りします。       

           

4.ポン酢と梅肉を加えて混ぜれば出来上がり。

梅肉とポン酢の量はお好みで加減してください。

           

 

ゴーヤの苦味にみょうがのピリッとした香りと梅肉の酸っぱさが加わって、食欲のない暑い日にもさっぱりと食べられます。

        

チューブの梅は種類がありますがどちらを使っても美味しいです。

しそ梅と梅肉

ゴーヤの苦味が苦手な方は、薄めに切ったり、茹でる前に少量の砂糖をまぶしてから茹でるといいかもしれません。

私も最初はゴーヤの苦味は苦手だったのですが、食べるとクセになるんですよね。

今では大好きです。