夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

ゴーヤづくしのイタリアン

そろそろゴーヤの時期も終わりということで、大好きなゴーヤを大量買いしてきました。

若い頃はよくパスタも作っていたのに、今では和風メニューが多くて、たまにニンニクのきいたパスタを食べたいなーと思っていました。

絶対に合うだろうなと思っていたゴーヤのペペロンチーノ。

どうせなら今日はゴーヤづくしにしてみようと思い・・・

ゴーヤのペペロンチーノ・ゴーヤサラダ・ゴーヤスープ

ゴーヤのペペロンチーノ

鷹の爪がないので、荒切りの一味唐辛子を使おうと思ったら一味もなかったー

にんにくだけでもペペロンチーノ風だったけどやっぱりパンチが足りなかった。

おまけに久しぶりに作ったら塩コショウするのを忘れていました(^^;;

思ったほどゴーヤの苦味は感じられずちょっと物足りなかったかな。

ゴーヤサラダ

トマトを入れたかったけどなかったので、いろどりはにんじんで代用。

ドレッシングはオリーブオイルと酢とマジックソルトをかけただけ。

ゆで卵を入れようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。

ゴーヤスープ

ベーコンとしめじを加えてガラスープで味付けました。

ゴーヤは後から入れたのに火が通り過ぎて歯応えがなくなってしまいました。

ゴーヤは歯応えがある方が好き。入れたらすぐ火を止めるくらいで良かったかも。

おまけ

オリーブオイルを冷蔵庫から出したら、白く固まっている!?

白い固まりが・・・

もう使えない??と思い、調べてみました。

低温で冷えた状態になると白い沈殿物や濁りが生じるが、成分の一部が低温で固まる自然現象なので品質には影響ないらしい。

常温で固まりが液状に戻るとのことでしばらく放置しておくと・・・

左が冷蔵庫から出したばかり・右が常温に戻したもの

白い固まりがなくなって普通のオリーブオイルに戻ってる。

よかったー、使えた!

勉強になりました。

ペペロンチーノは、そのうち美味しいイタリアンに食べに行こうと思いました(^_^;)