夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

いい匂いになりました

年に一度のシャンプーをしました。

年に一回でいいのだろうか??と思いつつ、もっとマメにしたいのですが、ドライヤーを怖がって自然乾燥になってしまうので、夏の時期にしかしていません。

シャンプー自体もストレスになりそうだし。

だって、ブラッシングをして「シャンプーするよ」とお風呂場に連れていくとこの顔・・・

!!!!!?

手早く10分ちょっとで終わらせましたが、やっぱり最後には「シャー」っと言われ、ドライヤーどころかタオルドライさえ嫌がって逃げるので、洗面所は床も壁も水だらけ。

なんとかタオルドライをして、あとは自分であちこちペロペロして自然乾燥です。

          

それでも乾いたかな?とかもうちょっと拭いてあげようかな、と気になって近付くと逃げてしまうので、そっとしておきました。

もう、イヤだって言ったのに!

嫌がることをしたのでしばらく近寄ってくれないかと思ったけど、ちゃんとそばに来てくれて、シャンプー中も爪を立てることも噛み付くこともなく、やっぱりこれだけ一緒にいると信頼関係が築けているのかなと嬉しくなりました。

シャンプーはこんなのを使っています。

子猫の頃に買ったのに、まだ使い終わっていないという・・・

きぃちゃんのシャンプー

一生懸命にペロペロしている間にベッドをきれいにしておきました。

そして、3時間経ってようやく落ち着き、ごはんを食べてベッドへ。

ふわふわでい〜い匂いになりました

きぃちゃん、ごめんね。疲れたね。

また来年ね。。。