夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

超簡単!ずぼらレシピ

疲れた日は手抜きしましょう。

疲れていない日でも私はいつもこれです(笑)

材料3つ超簡単ゴマあえ

        

材料

春菊・・・1パック(ほうれん草や小松菜や野菜ならなんでも)

すりごま・・・大さじ3くらい(白胡麻でもいりごまでもなんでも)

白だし・・・大さじ1〜2くらい

◇好みによって量を調節してください。

ちなみに私は薄味好みなのでしっかりした味が好きな方は物足りない量かもしれません。

白だしは入れすぎるとしょっぱくなってしまうので足りなかったら足す。

材料3つ

作り方

1.春菊をよく洗います。

この時、茎が太い場合は切り込みを入れると柔らかくなりやすい。

気にならなければ省いてOK。

包丁で一本一本切り込みを入れるのは大変なのでキッチンバサミで一気にチョキチョキ。

2.ラップでくるみ、電子レンジで加熱します。600Wで3分くらい。

均等に加熱するよう茎と葉は互い違いに

きっちり包んでチン!

3.水でさらし、軽く絞って適度な大きさに切ります。

ボウルに春菊、すりごま、白だしを入れて混ぜれば出来上がり!

彩りにカニカマやにんじんを和えるとキレイ。

カニカマを細くほぐすのは面倒なので半分にブツっと切れば、混ぜているうちにいい感じになります。なんなら切らなくてもOK。

にんじんの千切りは面倒なので、ピーラーを使えばラクラク

にんじんを回しながらピーラーすると千切りのようになります。

ピーラーだと薄く切れるのでにんじんを茹でる必要もありません。

ピーラー、キッチンバサミはずぼらレシピにはなくてはならないアイテムです!