夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

やりたいことは即実行!

この歳になって思います。

やりたいことは先延ばしにしてはいけないなと。

健康面を考えた時にそんなことを思ったのですが、健康面以外でも、地震だったり、ミサイルだったり、温暖化だったり、コロナだったり、今はいつどうなってもおかしくない世の中になってるので尚更です。

いつもラインでやり取りしている同年代のいとこがいます。

先日、お誕生日にお祝いラインを送ったのですが、そこから話が発展して4年ぶりに会うことになりました。

父も歳を取って弱くなってきたという話から、いつどうなるかわからないから会えるうちに会っておいた方がいいねということになり、父とおばちゃんを会わせることにしたのです。

私の父が兄で、いとこのお母さんが妹。

7人兄弟だったのが、今は父といとこのお母さんの二人きりです。 

子供の頃、お正月には家族揃っていとこ宅に行くのが恒例になっていました。

働き者でチャキチャキとしているおばちゃんが、いつもたくさんの料理でもてなしてくれたことを思い出します。

4年前に会ったのはおじちゃんが亡くなり(家族葬だったため)、お線香をあげに行った時。

父も誘ったのですが、あっちが痛いこっちが痛いと結局私ひとりで行ったので、父はたぶん、母のお葬式以来20年弱ぶりかもしれません。

母のお葬式の時には、布団を並べて兄妹ふたりで話しながら寝たらしいです。

先日テレビで、元NHKアナウンサーの神田愛花さんが、NHKを退社した理由を語っていたことを思い出しました。

東日本大震災を経験して、日常は急になくなることを実感し、もしかしたら私も明日生きていないかもしれないからチャンスを求めて退社したと。

「もしかしたら明日は生きていないかもしれない」

過去には、会いたいなと思っていた人が急に亡くなるということが二度あり、会わなかったことを後悔しました。

今度は逆のことが起こる可能性もあります。

これからはやりたいことは先延ばしにせず即実行!していこうと思います。

父とおばちゃん、20年ぶりに兄と妹水入らずで積もる話をしながら良い時間を過ごしてもらえたらいいなと思います。

即実行だよ