夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

猫向きのシェニールラグ

ラグを替えました。

ずいぶん前に替えようと思い買っておいたのですが、使っているラグが厚みのあるタイプで、孫がまだ歩かず転がっているうちはふわふわの方がいいと思って、そのままにしていました。

今日は爽やかな良いお天気だったので、新しくするラグを干して、替えることにしました。

before

after

色が変わらないので、あまり変わった感がないですね。。

このラグは「シェニールラグ」といって、毛足が短くループ状にもなっていないので、ねこちゃんのいる家向きだと思います。

繊維に爪が引っ掛かって取れなくなったりすると危ないので、きぃちゃんが来てからはこのタイプを使っています。

前回は、孫が小さかったので厚みのあるタイプにしていましたが、もう二人とも歩くようになったのでこれまでのシェニールラグに替えました。

シェニール織とは、18世紀末にスコットランで生まれ、日本には明治時代初期に持ち込まれた両面パイルの織物。

毛足が短いのでゴミが溜まりにくく、掃除機もかけやすい。

肌触りが良く、オールシーズン使用できるので便利です。

もちろん、猫ちゃんのいないお家でも!

毛足が短いシェニールラグ

今までのふわふわタイプ

このラグ、めちゃめちゃ安いんです!
185㎝×185㎝で、税込 3,289円

※購入したのは2年くらい前だったので物価高騰の今はもしかすると価格変更しているかもしれません。

びっくり価格!

きぃちゃんがすぐ吐き戻しをしてしまうので、高いラグは買えないのです。

汚れたら替えるのに惜しくない金額なので、ラグを買う時はいつも同じお店で買っています。

このラグというか、このお店が安いんです。

『サンキ』

ネットで調べたら正しくは『ファッション市場 サンキ』っていうんですね。

今回のラグは洗濯不可でしたが、価格は高くなりますがショッピングサイトでは洗濯機で丸洗いできるウォッシャブルタイプもありました。

          

最初、ラグに飛びついたりしていたきぃちゃんも気に入った様子(=^ェ^=)

気持ちいい〜♪