夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

投薬のその後

腎臓病のお薬を液体のセミントラから錠剤のラプロスに変えて10日。

以前、錠剤を受け付けてくれなかったことがあるので、初めは潰してちゅーるに混ぜていましたが、ラップに付いたりスプーンに付いたり100%の状態で飲ませられない。

長いこの先を考えたら錠剤のまま飲ませることに慣れなくては!と、YouTubeで猫への投薬方法を見てイメトレし、翌日の朝に挑戦してみました。

親指と人差し指で錠剤を挟み、ゴローンと転がっているきぃちゃんに近付くと・・・

猫ってすごい。

なんでわかるの??

お薬を見ていないのに、近付いただけでいつもと違う雰囲気を察したのか、ソファの後ろに隠れてしまいました。

仕方なくちゅーるに混ぜ、夜に再挑戦。

お水を飲みたくて洗面台に上がってきた時にチャンス!と思い、YouTubeで見たように、後ろから頭を持って上を向かせ、反対側の指で口を開けて錠剤を口の奥に入れて喉をさすると、以前のように吐き出すこともなく飲んでくれました。よかった〜

翌日からも投薬を察知されないよう、洗面台に上がってきたタイミングをみて、大成功!

その後、何度かやっているうちに慣れてくるものですね。なんとか飲んでくれています。

ねこの日は3回目の通院でした。

ラプロスに変えて食べる量がさらに減り、体重も少し減少。

食欲の落ちる子もいるので、一日2錠だったところを1錠にして様子を見ましょうとのこと。

アドバイスをいただいた点滴のことを相談すると、先生はまだそこまでではないですよと。

また二週間後に通院です。

お薬、飲めたよ(=^ェ^=)