夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

飲み水の試行錯誤 その1

元々お水をあまり飲まないきぃちゃんが、去年の秋頃から飲む量が増えました。

友達の猫ちゃんが「お水をたくさん飲んでるけど夏で暑いからかなー」と思っていたら腎臓病だった、という話を聞いていたので異変に気付いたけど、聞いていなかったらわからなかったかもしれない。

ところが、1月に腎臓病と診断された頃からまたまた飲まなくなってしまいました。

病院ではお水は飲みたいだけ飲ませてくださいと言われたので、なんとか飲んでもらおうと、フードに引き続きこちらも試行錯誤しています。

①置き場を増やしてみた

フード同様、ケージとリビングの2ヶ所だったのを4ヶ所に増やしてみました。

1ヶ所は、ペットボトルを逆さにセットしてケージに取り付けるタイプ。

子猫の頃に使っていて仕舞い込んでいたのを思い出し、引っ張り出してきました。

リッチェル ウォーターディッシュ

最初はよく飲んでくれたのですが段々飲まなくなりました。

②セラミックを入れてみた

自動給水器を見に行った時にこんなものを見つけました。

ピュアクリスタル お皿にPON

水道水のマグネシウム、カルシウムを減少させ、猫に優しい軟水にするというものらしい。

しばらくじっと見つめていましたが飲み方には変化はありませんでした。

もう何年も前から、お水が飲みたくなるとシンクや洗面台に登って来て、私の手から飲むようになりました。

いつの頃からか、日課となっています

この時、水道から出るお水に口を近づけて飲んだり、手で触りそれをぺろぺろ舐めてみたり。

やっぱり自動給水器かなー

細部までお手入れができる?停電の時は??どこに置く???

お手入れが大変という口コミも多かったのでやめていたのですが検討しています。