夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

血圧と運動

ここ数年で血圧がだいぶ高くなり、去年の会社の健康診断でとうとう引っ掛かってしまいました。

原因は自覚しています。

1.甘い物の摂り過ぎ

2.食べ過ぎ

3.運動不足

4.寝不足

5.太り気味?気味でいいのかどうか。。。(ここ10年で10キロ近く体重が増えました)

改めて文字にしてみたらこんなにあって自分でびっくりしてます。

元々運動嫌いで普段も全く体を動かさないので運動不足はかなり感じています。

団地住まいだった頃は3階に住んでいてエレベーターもなかったので階段の上り下りだけでも多少は運動になっていたと思うのですが、マンションに引っ越してからはエレベーター生活。

時々階段で行こうかなと思ったりもするのですが楽を覚えるとだめですね。

少し前にこれではいけないと思い、踏み台昇降を少しやりました。

しばらく続けないと効果ないんだろうなと思ったら、運動の効果ってすごいですね!

その日のうちに血圧が少し下がりました。

看護師の友人が言うには、対策して変化があるうちに頑張れば効果が期待できると。

一週間夕食前に30分踏み台昇降をやりました。

その時は血圧もいい感じに下がってきて、会社の階段の上り下りなんかも以前と比べると楽になっていました。

たかが一週間やっただけですごいやった気になって少し痩せたかもナンテすぐ思っちゃう^^;

でも一週間経った頃、右膝の上あたりが筋肉痛とは違うような痛みが出てしまったので、ここで無理をしてはいけないと思い踏み台昇降をやめたらあっという間に元通り。

やっぱり普段全く運動していない人が急に動き出すとダメージがきてしまうんですね。

徐々に運動量を増やしていかないとダメですね。

踏み台昇降はきぃちゃんに占領されます

病院で血圧手帳をもらい2ヶ月前からつけていたのですが今日からとうとう血圧の薬を服用することになってしまいました(>_<)

上が145、下が85くらいで微妙だけど飲んだ方がいいでしょうと言うことで。

一番弱い薬だから血圧が下がってくればやめても良いと言われたので薬がやめられるよう生活習慣を変えていこうと思います。