夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

茶香炉

ゴールデンウィークに出かけた陶器市に素敵な茶香炉がたくさんありました。

お店に入るとふわっとお茶の心地よい香りが漂っています。

           

素敵な茶香炉がいっぱい

元々アロマディフューザーでアロマの香りを楽しんだりしていたのですが、きぃちゃんがやって来てから処分してしまいました。

一部のアロマの精油が猫にとって有害で健康問題を引き起こす場合があるらしいのです。

アロマに変わるものが何かないかと思っている時にお茶の香りを楽しむ「茶香炉」を知りました。

スーパーなんかでお茶屋さんが出ている時に「お茶のいい匂い〜」って思ったあの香り。

これが我が家で使っている茶香炉です。

 

100円(笑)買い物上手なので!

茶香炉を探している時、なかなかなくて100円ショップで見つけました。

アロマポットと書かれて売っていました。

高さ8cm、直径7.5cmと小さめですが充分良い香りがします。

陶器市で本格的な茶香炉を見たら欲しくなってしまいましたが取り敢えず100円のがあるからいいや、と諦めました・・・でも素敵だったな。

茶香炉の上に茶葉をのせキャンドルを灯してしばらくするとお茶のいい香りに包まれます。

お茶の香りは心を癒す効果やリラックス効果があります。

疲れた時やホッとしたい時など、ゆっくりとお茶の香りを感じながら心を鎮めたりリラックスしたり。

ぜひ試してみてください。

※猫に対してお茶の香りは有害ではありませんが猫が不快な表情をした時は香りを弱めたりした方が良いかもしれません。