夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

陶器市の猫とヤギのユキちゃん

GWが始まってからずっと朝寝坊していたのですが今日は早起きをして「益子陶器市」に行って来ました。

空模様が怪しく午後から崩れる予報でしたが日差しがだんだんと強くなり気温も上昇して初夏を思わせるような天気でした。風が気持ちよかった〜

toukiichi.mashiko-db.net

栃木県益子町益子焼で有名 多くの陶器作家や窯元が存在する

一番のお目当てはこれ↓

猫のフリーカップとスプーン

4年前に初めて行った時に猫の絵に惹かれてこのフリーカップを購入し、お気に入りだったのですが落として割れてしまいました。

同じものが欲しくて探していたら同じ柄のスプーンにまで出会えました!

この黒猫の絵がなんとも言えない可愛さ。カップの内側にも一匹います。

         

そして二番目のお目当てが箸置き。ひとつひとつ形も表情も違います。

猫の箸置き

お花の箸置き

1個1,000円以上する箸置きもありましたが、買い物上手な私はこんなに可愛いものを1個100円で購入できて大満足♪

カップ1,080円 スプーン300円 箸置き1個100円

4年前に行くまでは陶器市にあまり興味がありませんでした。

いざ行ってみるとお店や特設ブースに並ぶ数々のお皿やカップは様々な形や色をしていて見るだけでも楽しくて、今日も「また来年も行こうね」と車の中で話しながら帰って来ました。

ランチをしたお店ではお皿から飲み物のカップ、ナプキンケースや楊枝入れ(写真右奥)まですべてが益子焼

実際に盛り付けてあるのを見ると料理が美味しそうに見えてお皿も欲しくなりましたが今は片付け中なので諦めました。

すべての食器が益子焼

こんなかわいいカップで飲むお冷は一味違いました

実はちょっと気になっていることがありました。

以前来た時にこの窯元に”ヤギのユキちゃん”がいたのですが今日は姿が見えません。

窯元

2019年のヤギのユキちゃん

ムシャムシャと美味しそうに葉っぱを食べる姿がとっても可愛かったので心配になって思わずお店の人に聞いちゃいました。

「ユキちゃんいますよ、今日は奥にいるの」と。

よかった〜、元気だった。

今日は会えなかったけどまた来年ユキちゃんに会いに行こう!