夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

脱力の連休最終日

今日は朝から雨で肌寒い一日でした。

そして、脱力・・・

先日、仏心が芽生えて父に電話したものだから頼み事をされました。

先月白内障の手術をしたのですが、メガネを作り直したから一緒に行ってほしいと。

最終日は残りの片付けをして明日からの仕事に備えマッサージ機にでもかかってゆっくり過ごしたかったのに。

気が重かったのですが断っても嫌な気持ちが残るし、娘も付き合ってくれるというので雨の中行くことにしました。

耳が遠くなっていた父は補聴器を着けています。

最近、突発性難聴になり一時回復したのですが耳鼻科で老化現象だから良くはならないと診断されたようです。

でも補聴器の力に頼りたくて何度も何度も(1日に2回行く時も)調整に行っています。

今日も同じ眼鏡店なのでメガネにレンズを入れている間、補聴器を見てもらうと。

テレビの音がダイレクトに補聴器に届く機種の説明と体験をしているうちに聞こえるようになったらしいので「今日は補聴器の調整はしていませんよ」と言われて帰って来ました。

実家に寄り遅めの昼食をとって気持ちよく帰宅するハズでした。

しかし。

音が大き過ぎる、担当者がいじったんだ、と言い張りもう一度連れて行けと。

いやいや、今日はもうムリ。

お店との往復+調整時間で何時になるかわからない。

既に自分の予定が何もできないうちに今日はもう終わっている( ;  ; )

娘も孫たちの世話があるし私も明日の仕事に備えて帰りたい。

そもそも補聴器の調整はしていないと言っていたのに担当者を嘘つき呼ばわりする父。

帰り支度を始めた私に「もう今日は寝る」と捨て台詞。

父はやっぱり自分のことしか考えない人なのだ。

わかっていたハズなのに自分の仏心を責めました。

帰宅後脱力。頼み事を聞き連れて行ったのになんとも後味が悪い。

やっぱり来なければよかった、という結果にいつもなるのです。

父のことを考えると頭痛がしてきます。

そんな私をきぃちゃんが癒してくれました。

きぃちゃんありがとね。また明日から頑張るね。