夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

大内宿への日帰り旅行 【楽しみ方編】

何年も前から行ってみたかった大内宿で、楽しみにしていたのがこの4つです。

①高倉神社参拝

②見晴台から大内宿を一望

③ねぎそばを食べる

④大内宿街並み展示館見学

観光案内所でもらったパンフレットに巡り順がありました。

大内宿観光案内所でもらったパンフレット

①高倉神社参拝

高倉神社入口

一の鳥居

200メートルくらい歩いていくと・・・

二の鳥居

三の鳥居

御神木

②見晴台から大内宿を一望

見晴台まで行く左回りのルートは、屋根葺き替え工事の為に通れず、右側の石段が迂回路になっていました。
90段くらいの石段を登り切った時には息切れし、涼しい日でしたが汗だくになっていました。

この景色を見た時は石段を登ってきた疲れも吹き飛び、令和時代とは思えない味わいのある絶景は時が止まっているかのようでした。

③大内宿名物のねぎそばを食べる

ねぎ一本でそばは食べられる?

ねぎ一本でそばを食べるのはやはり難しくて、最終的には割り箸を使っていました。

ねぎ一本はとても食べ切れないと思っていましたが、ねぎとそばはやっぱり美味しい。

一本普通に食べてしまいました。

ねぎそばの他に「とちもち」と「しんごろう」も注文。

とちもち 1個 275円

アク抜きした栃の実をもち米と共に蒸してからついてお餅にしたもので、青豆きな粉がかかっていました。ふわっと柔らかくて優しい甘味がありました。

しんごろう 1本 250円

ご飯を半分つぶして握り、串に刺してじゅうねん味噌を塗り炭火で焼いた、南会津に伝わる昔ながらの郷土料理で焼き味噌おにぎりのような味でした。

店内には囲炉裏があり、タイミング良く、美味しそうに焼けていました。

あんこ好きの私はもうひとつ。

会津名物 そば粉の天ぷらまんじゅう 1個 150円

外側はパリッと揚がっていて、中はなめらかなこしあん、甘さも控えめでした。

④大内宿街並み展示館見学

入館料 大人250円、子供150円

江戸時代の生活を再現した生活用具や写真、茅葺きに関する資料が展示されていて、当時の生活の雰囲気に浸れると楽しみにしていたのですが、改修工事中で休館でした。

残念・・・

茅葺き屋根葺き替え工事中

でも、貴重な茅葺き屋根の改修を見ることができました。

〜【お店巡り編】へ続きます〜