夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

動物病院でやっぱり大騒ぎ

1ヶ月くらい前からきぃちゃんの多飲多尿水が気になっていたので、昨日、動物病院へ行ってきました。

元気も食欲もあるのですが、友達のネコちゃんが暑いから水をたくさん飲んでいるのかと思ったら腎臓が壊れていて、4歳でお空にいってしまったという話を聞いていたので。

車で30分、不安で鳴いているきぃちゃんに声をかけながら撫でながら病院に到着。

診察室に入るとまずはカラー装着です。

今日はおとなしくね

以前はカラーなしでしたが、大騒ぎしてしまうのでいつの頃からかこうなりました。

問診後、尿検査と血液検査をすることに。

体重測定と触診後、熱を計る頃には唸り出し、採尿段階で騒ぎ出し、結局、尿検査できるほどのおしっこは採れず、自宅で採って持って行くことになりました。

前にもチャレンジしたのですがうまくいかず、病院で採り直してもらったことがあります。うまくいくかな、心配。。。

血液検査をするために奥の部屋に連れて行かれ、今日もだいぶ騒いでいました。

普段はおとなしい方だと思うのですが、ただ、警戒心はとっても強いんです。

「怒ってましたね・・・」と獣医さん。前回もそうでしたが、なかなか採血させてくれずひと苦労するみたいです。

もうすぐ9歳になるので、院内でできない項目は外部に出して少し詳しく調べることにしました。

院内血液検査では異常は認められず、血小板の異常数値は採血に時間がかかったためなので大丈夫ですと。

外部検査の結果は郵送、緊急の場合は電話しますとのことでした。

2023.11.18 血液検査

キャリーには自ら進んで入り、怒ってる・・・ごめんね。

診察後のキャリーの中

帰宅するとキャリーから飛び出し、あ、失敗した!

血液検査のテープが貼ってあるのを忘れてた。

左腕にはテープが

気になって舐めているので、取ってあげようと近づくと逃げてしまいます。

そうだよね、病院で怖い思いしてきたんだもんね。

人間の大人だって、検査は嫌なものだし緊張もします。

少し剥がれかかっているテープを誤飲したら大変なので、なんとか取りたいのですが全然許してくれず、無理に取ろうとしたら、うぅ・・と唸って、カップボードの上に上がってしまいました。

ごめんごめん

膝の上で落ち着かせても、そーっと手を近付けると飛び降りてしまい、さらに取れかかったテープをプラプラさせながら時々、手を小刻みに振りながら歩き回っています。

深夜になってカウンターの上にいたところを、素早くテープを引くと思ったより簡単に外れました。

あー、よかったぁ・・・

テープも剥がれ、安心したのか、今朝は寝言を言いながら眠っていました。

きぃちゃん、お疲れ様でした。偉かったね。