夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

オーケストラで見た情熱的な演奏が教えてくれたこと

今日は地元大学のオーケストラを聴きに行って来ました。

少し前に友達からお誘いがあり、クラシックを聴くのもたまにはいいなぁ♪と楽しみにしていました。

ちょうど先週は仕事で久しぶりに嫌なことがあったので、とても癒しになりました。

先週は月曜日からトラブルに巻き込まれたことを始めに色々とあった一週間で、トラブルやミスは引きずることもなく切り替えられたのですが、別件で嫌な思いをしたことが頭から離れません。

その日の帰りにペットショップに寄ったので、子猫を覗きに行き、ぬいぐるみとじゃれて遊んでいる可愛らしい姿を見てだいぶ癒されたのですが、直接的な仕事での嫌な思いは切り替えられても、人間的なことで嫌な思いをしたことがなかなか払拭できずにいました。

今日のオーケストラで、見たことあるような人が楽器を演奏していました。

会社に仕事で時々関わる物静かな人がいるのですが、そういえば少し前に、その人は学生の頃から楽器をやっていて今でも活動している、という話を聞いたのを思い出しました。

2階席からステージを見ていたのですが、小さく見えた姿が似てるなーと思ってパンフレットを見ると、OBとしてその人の名前が載っていました。

あー、やっぱり。

普段会社で見ている穏やかな彼とは違って、音楽に合わせて上下左右に体を揺らしながら全身で演奏している姿を見て、会社では見られないそのギャップに驚きました。

すごいなー

仕事はきっちりこなし、その他に趣味で全く違う世界を持っていて、それでいてそんなことをひけらかすこともなく、会社以外にそんなステキな居場所があって、なんて充実しているのだろうと羨ましく思いました。

そんな情熱的な一面に感動し、オーケストラの演奏を聴いていたら嫌な思いが薄れていきました。

こんなつまらないことをいつまでも考えていてもしょうがないな。

そんなことでエネルギーを消耗するなら同じエネルギーを彼のように別なことに使った方がいいなと。

嫌なことは時間が経てば薄れていくものだし、もう考えるのはやめよう。

そう思えました!

情熱的な素敵な演奏をありがとう🎶

オーケストラ前にランチ、のデザート