夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

ブログ初心者が3週間目にできたこと

ブログを始めて3週間が経ちました。

今週はパソコンを見ている時間が長くなって目がショボショボしてます。

初心者でも3週間目にこんなことができるようになりました。

1.ヘッダーの変更

ヘッダー変更前

ヘッダー変更後

調べていたら「Canva」というアプリがあるらしい。

早速インストールして使ってみました。

年賀状とかラベルなんかを作るのが大好きだったから楽しくて、

時間も忘れて何時間もパソコンにかじり付いていました。

 

2.スマートフォンのヘッダー変更

スマホヘッダー変更前

スマホヘッダー変更後

パソコンと同じデザインにしたくて試行錯誤。

自己満足です。

 

3.アイキャッチ画像の変更

投稿写真を変更したのにスマホで見ると変わってない!?

何日も前からあれこれやってるのに全然変わらない。

調べていたら「アイキャッチ画像」って出てきて、

アイキャッチ画像ってなんだ?ってところから始まりました。

辿り着いてみると意外と簡単にできました(^^;;

 

4.画像ファイル内の写真削除

不要な写真を削除したいのに何度やっても全然できなくて、

これも色々やっていくうちに削除方法がわかりました。

5.見出しを使ってみた

どんなふうになるのか試しに使ってみました!

ん〜、なるほど。いい感じ(笑)

 

3週間目、文章を書くのはまだ難しさの方が勝っているけど、

新たにデザインという楽しさを知りました。

あとはプロフィール画像です。

ポップなプロフィール画像にしたいとずっと思っているのだけれど、

どうやって作ったらいいのかわからず模索中です。

最後にブックマークをしてくださった方々、ありがとうございます。

ブックマークがまだよくわかっていなくて・・

またこれから勉強していきます。