夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

不信感だらけのエコキュート工事:その1

話は去年の夏に遡ります。

このマンションは築13年の時に中古で購入しました。

オール電化なのでエコキュートが入っています。

入居して間もなく住人さん達が続々とエコキュートの交換を行っていました。

エコキュートの寿命が10年から15年らしいのです。

管理人さんに聞いてみると壊れる前に交換している人が多く、前触れもなく突然壊れることもあるらしいとのこと。

壊れてからではお風呂も入れないし冬場であれば冷たい水で洗い物をしなくてはならない。

そんなの辛い。。。

うちのはまだ壊れていないしお湯も普通に使えている。

けど、お風呂の後半は「残湯なし」のメッセージが点灯してしまい、冬場はドキドキでした。

エコキュートは使用量を学習し自動的に適量のお湯を溜めてくれるらしいけど冬場はいつも「残湯なし」になるんじゃやっぱり交換時期?

それでもお風呂に入る家族は他にいないのでなんとか乗り切っていました。

今、交換してもまた10年か15年後に交換時期がやってくる。

じゃあ、故障ギリギリまで使った方が得だよな。

でも、ちょっと待てよ。

コロナの影響で電化製品などは納品までかなりの時間を要する時期でもありました。

妹は洗濯機が壊れ2ヶ月待ちで大変な思いをしてたのを見ていたし、物価高騰の影響でいつ値上がりするかも分からない。

今の、夏のうちに交換してしまおう!

そう思い、誰もが知る大手家電量販店のリフォームコーナー出向くとメガネをかけた小太りの営業マンが応対してくれました。

営業マンは「通常は契約してからの発注になるので時間がかかりますがちょうど1台予備があります」と言いました。

私的にはまだ使えてるから全然急いではいないんだけど、せっかくなので契約することに決めました。

その日は印鑑を持参していなかったので改めることにし、都合のいい日にちを営業マンに伝えると、

「契約しそうな人がいるからその人より早く来てもらえれば今ある物を今月末に入れられるか

ら」と急かされました。

不信感1

ん?さっきと話違わない?

早く契約させてきっと今月の売り上げに入れたいんだろうな。

 

どっちみち交換するんだからまぁいつでもいいけど、と思い指定された日に契約をしました。

2022年7月22日だったと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

「不信感だらけのエコキュート工事:その2」に続きます。