夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

笑いの力

有休の翌日は会社に行きたくなくなります。

仕事溜まってなければいいな、と思うと。

用事で有休を取ったとはいえ、せっかくの休みなのになんかモヤモヤとしていて、

再雇用なのに仕事が増えたことが原因なのか??

翌日はモヤモヤ気分のまま出勤し朝から溜まっていた仕事を順番に片付けていると、、、

おっと、今日は会議の日だった。

あー、会議に費やす時間があるなら出ないでこのまま仕事を片付けちゃいたい。

そう思いながら少し嫌な気持ちで出席しました。

今から一年位前に上司が変わり、今の上司はとてもフレンドリーで面白いことを言ってはみんなを笑わせてくれます。

ウケると上司も嬉しそうで(笑)

会議中だというのに笑いが絶えず、笑っているうちに嫌な気持ちも薄らいでいき、会議が終わった時にはモヤモヤ気分もすっかり晴れていました。

笑いの力ってすごいな。こんなに気持ちが軽くなるなんて。

午後の仕事はサクサクと順調にはかどりました。

笑うって偉大な力があるんですね。

そーいえば娘が小学生の頃、

何かやらかして怒った後、嫌な顔に固まっちゃうと思って口角を上げ下げしていたんです。

怒られていじけていた娘がそんな私の顔を見てニコッとしてきました。

私の怒りはまだ治まってはいなかったけど、口角を上げたことで笑ったと思ったみたいで。

笑顔は人の心をほぐしますね。

笑顔を向けられるとそれだけで安心感があり、嬉しくなってこちらも自然と笑顔になったりします。

会社にいつもニコニコしている人がいて、私もあんな人になりたいなっていつも思います。