夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

ツヤが蘇った美容室

久しぶりに美容室に行って来ました。

個人でやっている美容室なので予約時間のお客さんはいつも私ひとり。

いつでもVIP待遇&コロナ時代になってからも安心して行くことができます。

美容室難民に陥っている時に友達が紹介してくれました。

私は癖毛で若い頃から縮毛矯正をしていたため髪の毛はギシギシバリバリでひどい状態でした。

行き始めてから4年目になりますが傷んでいた髪の毛はすっかり生き返り、最近はよくツヤがあるねと言われるほどまでに回復しました。

ツヤ感って大事ですよね。

髪も老化するとツヤが失われていきますが諦めなくてもちゃんとツヤは戻ってくることを身をもって経験しました。

美容室選びは難しいです。

技術もありますが大切なのはやっぱり「人」だと思うんです。

親切で誠実な美容師さんかどうか。

20年以上通っていた美容室の内情を知ってしまい行くのをやめ、それで美容室難民になっていたんです。

難民中、あちこちの美容室に行きましたが商品をやたらと勧められたり、雰囲気が合わなかったりで決めかねていた時に今の美容師さんに巡り会いました。

立ち振る舞いも誠実さがあふれ出ていて、例えばカラーの時も髪が傷まないようにいつもリタッチ。根元に付けたカラー剤を毛先に延ばしていく方法で全体染めをしません。

全体染めをした方が儲かるだろうにといつも思います。

今回は半年ぶり、セミロングなので伸びても誤魔化しがきいていましたがもう限界でした。

白髪は隠せないので美容室でカラーをするまでの間は自宅でカラートリートメントを使っています。

以前は自宅でも白髪染めを使っていたのですが美容師さんのアドバイスでカラートリートメントに変えてからそれだけでも髪の痛みが全然違います。

カラートリートメントはオススメです!

今回は「カット+カラー+デジレート+トリートメント」のフルコースだったので実に滞在時間6時間半。

「デジレート」とはデジタルパーマ+ストレートのことで「デジスト」ともいうらしいです。

半年伸び放題だったワンレン状態の髪の毛にレイヤーを入れ、毛先に動きを出すために毛先だけにデジタルパーマをかけてもらいました。

いつもそんなイメージ写真を見せていたのですが全然やってもらえず、「やっと毛先の痛みが落ち着いてパーマをかけても大丈夫になったから」と今日ようやくやってもらえたのです。

友達の言っていた通り儲けより髪質のことを第一に考えてくれる本当に誠実な美容師さんに出会えたことに感謝しかありません。

仕上がりに大満足し、新しいカラートリートメントを買って帰って来ました。

ツヤを蘇らせてくれたこの美容師さんアドバイスの「効果的なカラートリートメントの使い方」をまた今度の機会にお伝えできたらと思います。

レセ カラートリートメント