夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

蛍を見ました

梅雨明け前の週末、山のラーメン屋さんに蛍を見に行きました。

お店の夏のイベントだと、昨年、友達に誘われたのが日曜の夜。

翌日は仕事で朝7時過ぎには家を出るため、夜遅いと厳しくて、その時は断ってしまいました。

「来年は有給取るからまた誘って!」とずっと言っていたのですが、行き違いで今年の蛍イベントは終わってしまったらしい。

また来年か・・・とがっかりしていると、友達が店主に許可を取ってくれ、お店は終わっているけれど敷地内に見に行けることになりました。

この日は蒸し暑く、朝から雨が降ったり止んだり。

山の中なので日が落ちて気温が下がると見られないんじゃないかと心配しつつ、雨が上がったのでダメ元で行ってみることにしました。

車が進むにつれ段々と民家も減っていき、道を曲がると急に山っぽく暗くなってきて「この前はあの辺で鹿が出てきたんだよ」と。

友達はこのちょっと前にも蛍を見に来たらしいのです。

怖がりの私は、鹿が出たんじゃ熊や猪が出たらどうしよう!?暗いしお化け?なんて考えていたら段々と怖くなり小声になっていました。

無事にラーメン屋さんの駐車場に到着し、虫除けスプレーをして、懐中電灯をぶら下げ、外に出ました。しーんとしていて聞こえるのは水の音だけ。

水辺に落ちないように足元を照らしながら進み、懐中電灯を消すと、真っっっ暗。

目を凝らしてしばらく見ていると、、、

暗闇の中に小さな青白い光がふわふわとついたり消えたり。いた!

        

わぁ、きれい。なんて幻想的。

あんなに怖いと思っていたのに、怖さも日常も忘れて、しばしの間、見入ってしまいました。

このきれいなたくさんの光をブログに載せたいと何とか頑張ったのですが、蛍を見たというブログではカメラには映らないと書いてありましたが本当に画面には何も映っていません。

こんなにきれいなのに不思議。

それでも諦めきれずに動画を撮り、帰宅後にじっくり見つけたら、なんとか写っていました。

真ん中の白い光が蛍

帰り支度を始め、車に乗り込むと雨が降ってきました。

雨が降ると蛍は葉っぱの陰に隠れてしまうらしいので、もう少し遅かったら見られなかったかもしれません。

なんというタイミングの良さ。

こんなにきれいな夢のような風景が見られてまた明日から頑張れる!と思いながら山の奥のラーメン屋さんを後にしました。

一晩中見ていたかったなぁ。