夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

ホームベーカリーを買ったわけ

パンが好きで家での主食はほとんどパン、という食生活を送っています。

たまにごはんも食べたくなってお米を買っても「えっ、いつのだっけ?」と

思うほど消費されず、3キロのお米が半年経っても残ってます。

(ひとり暮らしなのでお米屋さんで2キロとか3キロで買い、冷蔵保存してます)

パンはいくつ買っておいてもみるみる消費されていく。

パンが家にないと落ち着かず、明日の分もと多めに買っておくのに

今日のうちになくなってた、ということが頻繁に起こります。

スーパーに行くと必ずパンコーナーを覗き、

出先で立ち寄る初めてのお店などはワクワクした気持ちでパンコーナーに向かい、

目新しいパンを見つけては買いあさっています。

 

そんなパン好きの私がホームベーカリーを購入した理由はふたつ。

 

ひとつめは「低糖質パン」

若い頃はよく「痩せてるね」と言われていた体型も、

年を重ねるにつれみるみるうちに脂肪が増していき、

やはりいつの日かおばさん体型になってしまうものですね(悲)

母も痩せ型でしたが久しぶりに実家に帰った時、

母のお腹を見てバレーボール?!(°_°)と驚いたことがありました。

体型って似ますね。

体重に比例して血圧も上昇、このままじゃいけないとダイエットを決意し、一年前にみごと5キロほど痩せました!!

その頃はパンを控えていたのです。

しかし中毒的にパンが好きな私は、半年で挫け、あっという間に元通り。

パンと甘いものはやめられず、罪悪感持たずにパンが食べたい!

低糖質なら!・・・という甘い気持ちを抱き、

低糖質パンを作るぞ!と意気込んで購入に至りました。

 

ふたつめは「孫」

孫が小麦アレルギーなんです。

今まで小麦アレルギーって身近にいなかったのですが想像以上に大変で

食べるものが極度に限られてしまうんですね。

小麦って何にでも入ってる。

買い物に行った時、おやつを買ってあげたくてもほとんどアウトです。

醤油にまで入っているなんて娘に聞くまで知りませんでした。

こんなにもおいしいパンの味や食感を知らずに育っていくなんて虚しすぎる。

でも、米粉パンってあまり売ってないんですね。

それなら私が作ってあげる!

孫に米粉パンやお菓子を作ってあげたいと言うばば心から購入を決めました。

 

そのホームベーカリーで

今日、久しぶりにパンを焼きました。

ずっと作ってみたかった、

オートミール入りの抹茶あずきパン。

オートミール」というだけで罪悪感が消え、痩せた錯覚に陥ります。

レシピについての記事はまた後日書きたいと思います。

実は、

米粉パンにはまだチャレンジできてません。

自分のばっかりで ^^;

小麦アレルギーの孫はまだ1歳でお兄ちゃんは2歳。

いつの日か一緒にパンを作れたら楽しいだろうなぁ♪

発想豊な子供はどんなパンを作るのだろうか、その様子もブログにアップしよう!

楽しみがまたひとつ増えました。