夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

防災意識を再確認した出来事

週末、娘宅に行った時のこと。

娘親子と夕食の買い物を済ませ、スーパーの外に出ると見たことないくらいの大粒の雨がポツポツと降り始めました。

娘宅の駐車場に着いた時、急げば間に合うね!と、降りようとした途端にものすっごい勢いで降ってきて、降りるに降りられなくなってしまいました。

雨雲レーダーを見てもしばらくやみそうにありません。

屋根のあるマンションのエントランス横に車を停め、意を決して降りようとドアを開けると足首が浸かってしまうほどの水が溜まっていて降りられない。

仕方ない、裏口に横付けにしてもらって、取りあえず買い物の荷物を置きに出ました。

一瞬で水浸し。。。

その後、孫たちも車から降ろし、びしょ濡れになりながらも無事に部屋まで辿り着きました。

傘、壊れた!マンガみたいだった^_^;・・・と娘

それから間もなく、マンションのエントランスは浸水し、エレベーターも止まってしまいました。

エントランスは住居階より低くなっているのですが、うまく排水がされていなかったことが原因のようでした。

夕立って昔はもっと優しかった記憶がありますが、近年は短時間で水が溜まってしまうほどのゲリラ豪雨

直接浸水被害がなかったとしても、水害で停電がすればマンションは水も出なくなってしまいます。

私が住んでいる地域は近くに大きな川や山がないので、つい危機感が希薄になりがちだけど、この一件で他人事ではないと痛感しました。

東日本大震災の時には、電気もガスも水も止まって、娘とふたりで怖くて実家に避難したんだっけ。

ガソリンスタンドが大渋滞して、何時間も待ってちょっとしか入れられなくて、春休みで実家に預けた娘を迎えに行けなかったことを思い出します。

それからはガソリンは常に満タンにしています。

私の災害対策のひとつです。いざという時エンジンがかかれば、車中で暑さや寒さをしのげるし、スマホの充電もできるので。

先日お盆休みに片付けた際、何年もそのままだった防災グッズのケースを開けて、不足品もいくつか買い揃えました。

手遅れにならないうちに再度きちんと整理整頓をして、万が一の時に慌てずに過ごせるように対策しておきたいと思いました。