夢の扉を開けたら

還暦の日に思い切って開けた夢の扉 どんな景色が広がっているのかワクワクが止まらない♪

愛猫の四十九日

昨日はきぃちゃんの四十九日。

本当は四十九日になったらお骨を共同墓地に埋葬してもらう予定でした。

でもやっぱりまだきぃちゃんと離れたくなくて、もう少しこのまま一緒にいようと思います。

前向きに頑張るハズでした。

が、毎日張り合いがなくて、平日はなんとか仕事に行くものの、予定のない週末はソファの上から動けないという自堕落な時間を過ごしていました。

思えば、若い頃一人暮らしをした時以来、40年近くひとりになったことがなかったな。

娘が家出した時は、そばにきぃちゃんがいてくれたからひとりじゃなかった。

61年生きてきて、ペットの最期に直面したのは初めての出来事だったので、そこからひとりの部屋でどうやって元気になったらいいのか、経験のないことなのでこれといった答えが見つからない。

2ヶ月近く経ってもきぃちゃんが使っていたモノを片付けられずにいます。

洗濯してキレイにしたいけど、匂いが消えてしまいそうで洗えない。

きぃちゃんの容体が悪くてなってからはリビングに布団を敷いて一緒に寝ていました。

いなくなった後もきぃちゃんがリビングにいるようで、なんとなく四十九日まではリビングで寝ようと決めていました。

今日からは寝室のベッドに戻ります。

四十九日をいい区切りにして、少し片付けようとやっと思えてきました。

最後はきぃちゃんと手をつないで寝ました